人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

冬時間初日

冬時間が始まりました。
これから日本との時差は8時間です。
雨がふったりやんだりのお天気ですが、気温はまだそれほど落ちてません。
今週末もびっくりする程マイルドなお天気で、
木の葉の色がきれいね〜、と街や公園を歩きながらしみじみできる余裕もありました。
寒いと木の葉の色どころじゃなくなり、
あら、きれいな葉っぱ、と思っても、決して足は止まりません。

さて、フォンデルパークの真ん中ぐらいにある、 
「't Blauwe Theehuis 」にてお茶をしました。ここ(以前の記事)
青い円形の建物で、夏はテラス席に大勢の人が憩ってます。
最近は夏だけでなく、冬でも外に腰掛けている人を見かけますが、
これはオランダで飲食店での店内喫煙が禁止になって以来、喫煙は店外でしなければならなくなったためです。

以前は、フレッシュな空気を吸うためにテラス席にいきましたが、
最近は店内よりテラス席のほうがタバコの煙が充満、という事がけっこうあります。

なので最近、喫煙できるようにテラス席に暖房を置くお店が増えていますが、ここも暖房がありました。けっこう強烈な暖房であったかいですが、暖房があたってない所は寒いので足下はひえひえです。

私達はもちろん店内に入り、
いつも2階席に座りますが、今回は窓から見える公園の木々の葉っぱがと〜ってもきれいでした。
冬時間初日_c0197980_6241119.jpg



緑や黄色の葉っぱに囲まれた居心地の良い丸い空間で、
あったか〜いカフェオレをすすりながら過ごした冬時間初日。

ここで一句、

詠めたらいいなぁ。
Commented by 龍司 at 2010-11-02 03:44 x
数週間前から、こちらのブログを楽しく拝見しています。仏文科だったのですが、オランダについて、ほとんど知らず、とても新鮮な感じがします。これからも楽しみにしています。
Commented by gateroof at 2010-11-03 21:01
励みになるお言葉ありがとうございます〜。
最近はオランダ語の勉強に時間をとられて、ブログの更新が前ほどできないのですが、
オランダ暮らしの生の声をお届けできるようにがんばります!
これからもよろしくお願い致します!!
Commented at 2010-11-04 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateroof at 2010-11-05 05:00
先月日本からいらしたばかりとは、とってもフレッシュですね〜。
これからどんどん寒くて暗くなりますが、その後にはお花がいっぱいの明るくて楽しい春、夏が来ますので大丈夫、いっしょにがんばりましょう!
コメント、質問等大歓迎ですので、これからもよろしくお願い致します。
by gateroof | 2010-11-01 06:38 | カフェ・レス、お店 | Comments(4)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31