人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

雪の日の発見

またもや雪です。

土曜日の午後にちょこっと晴れたので、フォンデルパークまでお散歩。
公園に行く途中道ですってんころりん。
幸いふかふかセーターにもこもこコートを着ていたので、おしりを打ったけれど全然痛くありませんでした。
腕を組んでいた同行者のレスキューも間に合わないほど、つるっと瞬時に滑り、
その滑稽さにすっごいおかしくなって笑いがとまらず。
人通りが少なくてよかった〜。
「滑らないために腕くんでるんだから、もっと注意してよね〜、Pay attention!!!」
と 同行者に全責任を押しつけ、恥ずかしさを紛らわしました。

寒くてつるっと滑るのは困るけど、やっぱり雪景色はきれいです。
雪の日の発見_c0197980_5392035.jpg

雪の日の発見_c0197980_539587.jpg


さて、今日の発見。
こちらでも雪でかまくらを作ってる人がいますが、その作り方。
箱(四角い入れ物)の中に雪をつめて、ブロック状にしたものを積み上げていくという、
レンガを積み上げていく要領と同じなんですね。 非常にヨーロッパ的な発想。
これは小さめののブロックですが、もっと大きい入れ物を利用してる人もいました。
雪の日の発見_c0197980_542142.jpg

私が知っているのは、雪を積み上げて後から穴を掘るという方法だったので、
へ〜、と感心。 
でも、屋根(天井)の部分はどうすんだろう?
Commented by 龍司 at 2010-12-20 13:39 x
たしかに、最後の天井はどうするんでしょうね。雪祭りの雪の彫刻が崩れたり、溶けてしまったのは時々聞きますが、かまくらが崩れたという事故を聞いたことがないのも不思議です。
Commented by gateroof at 2010-12-21 06:33
日本の雪国のかまくらといえば、火鉢にお餅、一度経験してみたいものです。
Commented by matsumura at 2010-12-22 01:10 x
はじめまして。
東京でテレビ番組を制作しております、
松村菜摘子と申します。

現在、オランダの人の「忘れ物」をテーマにリサーチしています。
実は、gateroofさんが以前写真で紹介されていた、
「落とし物かけ」(2009年の12月12日と6月29日の記事で拝見しました)の記事を見て、この「落とし物かけ」について知りました。
本当におもしろい発想ですね!

番組でこの「落とし物かけ」について取り上げたいと考えており、
gateroofさんにぜひ一度、お話伺えればと思っております!

よろしくお願いいたします。
ご連絡お待ちしております☆

以下のメールアドレスにご連絡をいただけると幸いです。
n.matsumura☆amalate.co.jp
☆を@に変えて送信ください。
by gateroof | 2010-12-19 05:44 | 日常生活 | Comments(3)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31