人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

何かを探してる時に見るサイト

オランダのいろいろなお店のチラシが見れるサイトです。
Reclamefolder.nl.
小さい国オランダですが、地方ごとに幅を利かせているお店が違うようで、
アムス界隈では聞かないお店もあったりして、なかなか面白いです。
今度この地方にいったら、このお店をチェックしようみたいな。

最初に見たときは、右も左もわからずという感じでしたが、
今はオランダ語学校の成果か、カテゴリー名を全て理解できます。

Boeken         本
Bouwmarkt       日本でいうホームセンター
Conputer        コンピューター
Drogisterij       ドラッグストアー
Elektronica       電化製品
Huis & Tuin       家(インテリア)庭
Kleding & Schoenen   服、靴
Speelgoed       おもちゃ
Sport         スポーツ用品
Supermarkt      スーパーマーケット
Telecom        電話、携帯
Warenhus       デパート系 (大手雑貨店も含まれているようです。)

チラシにはもちろん期間限定の特売品などがのってますので、
オランダの主婦、主夫の方々はこのネットチラシを見比べてスーパーでお買い物してるのではないかと思います。

もう一つ、電化製品の値段比較サイト。
Kieskeurig.nl
もちろんオランダ語ですが、少しでも安い店を探したいという執念で、
オランダ語の解読も苦になりません。
考えてみると、このサイトでさりげなく覚えた単語もけっこうあります。


先週はなかなか暖かくて(ていうかあまり寒くなかった)、このまま春かしら〜、と思ってましたが、ここ2.3日けっこう寒くて足下スースーしてます。
まだまだ油断できませんね、気をつけましょう。


楽しい週末を!と楽しいクリックを!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
Commented by 恵子 at 2011-02-21 13:51 x
オランダ語も単語が英語に似ているところがあるのですね。
私もドイツ語がんばらねば・・・生活に関連づけるとおぼえやすいんですね。Tee,Saft,Fisch,Wurst, Hunger・・お腹すいたのかな、私。
Commented by 龍司 at 2011-02-21 19:16 x
チラシの派手な色使いは日本より強烈ですね。ネットのない時代、こうしたチラシ(特に英語圏以外のヨーロッパ)が珍しくて、おみやげにもらって、すごく貴重に思ったのを覚えています。
http://translate.google.com/#nl|fr|Koninklijke%20Luchtvaart%20Maatschappij%20%0D%0A
googleで翻訳機能があって、少々ぎこちないのですが、音声で発音までしてくれます。今はネイティブがいないはずの、ラテン語の翻訳まであります。
Commented by gateroof at 2011-02-23 01:37
恵子さん
やっぱり、こういうのが欲しい、みたいな物欲は勉強意欲に勝るものがありますね。今ちゃんと勉強し始めて、そういえば、あのサイトでよく見かけた単語こういう意味だったんだ、とかいうのがあると頭に入りやすいです。
Commented by gateroof at 2011-02-23 01:46
龍司さん
google の翻訳には私もいつもお世話になっていて、これ無しにはオランダ語の勉強が進まないっていうほど活用しております。
作文も全然分からないときは、英語で言いたい事を入力して翻訳という(英語で入力した方が日本語からよりも分かりやすいので)思いっきりカンニングです(笑)。
グーグル翻訳はあやしい時もありますが、私がやるよりは全然ましです。
ラテン語もあったのは知りませんでした、ちょっとためしてみますね。
by gateroof | 2011-02-20 04:50 | カフェ・レス、お店 | Comments(4)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31