人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

チューリップの季節です

ここ最近春を飛び越して、夏のようないいお天気です。
(気温24度ですが、オランダでは立派な夏の気温。)

買い物がてらに近所のフォンデルパークを通りぬけ、
いっしょにいたオランダ人が、私が喜ぶものを見せてあげようと得意そうな顔で言うのでついて行ったら、

チューリップ満開! 隙間にはパンジー(?)。
チューリップの季節です_c0197980_2305292.jpg


場所はオランダの詩人,劇作家 Joost van den Vondel (ヨースト・ファン・デン・フォンデル)の像が立ってる所で、冬の間に工事をしてたのは知ってましたが、こんなにチューリップを植えまくっていたとはね〜。
アムスの花屋連盟から、余った球根を全てもらって植えたのかと思うような勢いです。

フォンデル氏の像を囲むようにびっちりと花畑。
チューリップの季節です_c0197980_2314149.jpg

全景、斜め後ろから。
チューリップの季節です_c0197980_2361475.jpg


キューケンホフに行けない方は、ここでオランダ名物のチューリップと記念撮影してもいいですね。

チューリップの季節です_c0197980_2402452.jpg

チューリップの季節です_c0197980_2385457.jpg

チューリップの季節です_c0197980_2394331.jpg


しかし、フォンデル氏の像、いつもおでこ周辺に鳩のふんがついてて気になります。
まあ、こんなにチューリップがきれいだとさすがにそれほど気になりませんが、
やっぱりおでこに目がいっちゃいました。

またついてるね、おでこ ・・・、 みたいな。



では、今日のクリック !
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
オランダ情報満載のブログのサイト
Commented by 龍司 at 2011-04-21 18:48 x
鳩には像がトイレに見えるのでしょうか……。一面のチューリップとパンジーがオランダらしい光景です。うちの近くでは、野菜のパプリカのオランダ産を時々見かけます。
Commented by gateroof at 2011-04-22 18:02
私の家族はオランダからののあじの開きを食べてるそうですが、野菜も日本に行ってるんですね。パプリカもおいしいですが、こちらにはピーマンがないので、たまにピーマン料理が食べたくなります。
by gateroof | 2011-04-21 02:50 | 日常生活 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31