人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

日本土産

オランダから日本に行く時に、お土産を何にするか、と毎回悩みます。
それに比べて日本からのお土産はらくち〜ん。
外人が喜びそうなものが日本にはあふれていますよね〜。

たまに日本ではやっているものなどをチェックしますが、
以前どこかのサイトで見つけて、日本に帰ったら絶対ゲットしようと思っていた・・・

針無しホッチキス!
日本土産_c0197980_6315249.jpg


紙をとじつける時に穴があき、その穴の開いた部分の紙が折り込まれて
しっかり固定するというものです。
いろいろ種類があって迷いましたが、せっかくだから1番枚数が閉じられる(6枚)のを購入。
うちのオランダ人に、これはすごい日本の発明なんだよ〜ん、
と得意げに渡すと、思った通りすごく喜んでおりました。

うちのオランダ人が修行する道場では、入会時に道場の案内を渡してますが、
今までのだとA4のコピー用紙で7ページ、1ページ多いためにせっかくの針無しホッチキスを使用できません。
でも、ど〜してもこの日本土産を使ってみたかったらしく、
いろいろお店を回り薄手のコピー用紙をゲットしてきました。
すっごーくうれしそうにとじつけにいそしむオランダ人、
エコ系が好きなので、この無駄のなさがとても気に入ったもよう。
これだけ喜んでくれると買って来たかいがあるというものです。

さて、このすばらしき日本の「針無しホッチキス」、
道場に入会して来る外人達、気が付くかな〜?

ちなみに、ホッチキスは 英語だと、stapler(ステープラー)。
これは、ホッチキスの針 staple (ステープル)でとじる事からのネーミングですね。

「針無しホッチキス」、英語で何と言うかな? 調べてみると、
「Stapleless stapler」→ ステープル無しのステープラー 

って感じですが、

でも、「ステープル」でとじる事がないなら、もはや「ステープラー」ではないわよね。
う〜ん、ちょっと複雑な気持ち。

オランダにもそのうち入ってくるかな?


さすが日本、気が利いてますね。
こちらもクリックして頂けると幸せ〜です♪
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by 龍司 at 2011-06-11 04:45 x
日本人から見ても少々変わった品ですが、オランダ人にとってはさらに数倍、不思議な感じがするでしょうね。ホッチキスを使う時、「紙をとじるために金属を使い捨てにするのは変だ」と密かに思っていた人が意外と多いのでしょう。
Commented by ACO at 2011-06-11 21:47 x
ニシンの情報ありがとうございます!

針無しホチキスは便利ですよね~。あの針がシュレッダーへかける時やファイルする時にどうしても、邪魔になってしまいます。
このホチキスを見つけたときは嬉しくて自腹で購入し、会社で使ってます。
きっとすぐに気づいて気に入りますよ♪

Commented by gateroof at 2011-06-12 00:40
龍司さん
とじてある部分をよく見ると、ほんとによくできてるなぁと感心します。
今の所の疑問は、どのくらいの期間壊れずに使えるのかな、ということです。
無駄なゴミがでないというのは、ほんとにいいアイデアですね。
Commented by gateroof at 2011-06-12 00:40
ACOさん
今日(土曜日)の道場の稽古で、早速気が付いた人がいたらしく、その場にいた10人ぐらいの人達も全員感心していたということです。
(もしかしてうちのオランダ人、気が付いて欲しくてわざと目立つ所に置いておいたのかもしれません(笑))
by gateroof | 2011-06-11 04:15 | 日常生活 | Comments(4)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31