オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

不注意注意報

ある日の午後、うちのオランダ人とスーパーに買い物に行きました。

あっ、ライム買おうっ、

と思ってライムを掴み、うちのオランダ人が持っていた買い物かごの中にひょいと入れました。そのときビニール袋に入った赤いものが目に入り、あれっと思いそのビニールの中を覗いて見たら、思った通り、うちにまだ残っている赤いパプリカだったので、

「まだ同じの冷蔵庫に残ってるよ〜」      

と言いながら顔をあげたら・・・・・、

ひゃ〜っ、知らない男ォォォォ〜〜〜〜〜〜〜〜。


私も驚きましたが、その人もかなり驚いた顔してました。(←当然)

「ソーリー、ソーリー、ソーリ〜〜〜〜〜〜〜〜」と口走り、 

パニくりながら辺りを見回すと、4メートル程先に
他人のふりしながら静観するうちのオランダ人を発見。

あ、あそこに私の男がいる〜、
とんでもない間違いを犯したことにあせりまくり、
もう「ベリーベリーソーリ〜〜〜〜」って言うしか無い。。。

その男性から即座に身を離した私は、彼から1.5m程の位置に、ムンクの「叫び」のごとく立ちすくみ、
そこから約4メートルの所にはうちのオランダ人。
不等辺三角形の空間に、何ともいえない奇妙な空気が流れ・・・。

c0197980_2202939.jpg


が、その男性、自分と同じ黒いジャケットを着たうちのオランダ人に気が付き
全てを了解したらしく、微笑みながら、
「これあなたのライム」
と私が彼の買い物かごに放り込んだライムを手渡してくれました。

いや〜、もう恥ずかしすぎっっっ、
話しかけただけならまだしも、見知らぬ人の買い物かごにライムを放り込み、
そしてその人が買おうと思って、丁寧にビニール袋に入れといたものをまさぐり中味を露出させるという行い、
穴があったらピューッと入り込んで、隣町まで行ってしまいたかった・・・・・・。

その日は帽子を被っていたので視界が悪く、そしてその人、うちのオランダ人と同じような黒いジャケット+ジーパン、体型も似たような感じだったのですよ。

でも、実は帽子被ってない時でも、スーパーで違う男に話しかけそうになったり、
実際話かけちゃったり(でも話しかけられた人は気が付いてなかったので未遂)、
後ついていっちゃたり、腕組みそうになったりと、思い返せばいろいろホコリが出て来ます。
なので、今回の事も、ついにやってしまった、という感じ・・・。

「も〜、だからスーパーでは私から離れないようにって言ってるのに〜、何で見てるんなら教えてくれなかったのよ〜〜恥ずかち〜〜」 ←恥ずかしい時は責任転換。

うちのオランダ人は最初から目撃したわけでなく、
私の「ソーリ〜〜〜〜〜〜〜〜」が聞こえてきたので、また何かしでかしたなと気が付いたそうで。

こういう時に思い出すのが、子供の頃から母親に口酸っぱく言われていた、

「もっと注意深くなりなさい!!!」

いや〜、その通りです、お母様。
やっぱりお母さんって、子供の事をよく知ってるわね、
などと感心してる場合ではないですが、感心します。

でも、私なりに注意深くなってる事もあるのです。
例えば、電車の中に傘やその他買い物バッグなどを忘れない様に、降りる時は必ず振り返って確認するとか。

さすがに今回は非常に身にしみたので、
スーパーでは必ず相手を確認してから次の行動に移る、を習慣にしようと強く決意致しました。

でも、あの男性がもしブログ書いてたら、
スーパーで遭遇したアジア人女性の笑える大間違い、みたいな格好のブログねたになったのではないかと思います。

同じような恥ずかしい大間違いをした事ある方、
コメントお待ちしております・・・。


書いたらちょっと恥ずかしさも減ったような、
マヌケな私に愛のクリックをして頂けるとうれしいです・・・。
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by ACO at 2011-06-23 22:29 x
これは、かなり恥ずかしいですね。隣町に行ってしまう勢いもよく分かります。

私もあります、あります。

私は場合は・・・トイレから出てきて、彼氏を見つけて後ろから腕を組み、「なぁに見てるのっ♪」と声をかけました。
私の目線は平段の本に向いていたので、顔を見ていませんでした。

すると、ざ~~~~~っと身を引いていく(組んだ腕は勢いよく振りほどかれ)気配が・・・。
「ん?」と思い隣を見ると・・・まったく知らない男性がぁ!!
本屋中に響き渡る声で「すみませんっ!!!!!!」
人間違えして恥ずかしい上に、声が大きかったのでかなり注目され恥かしさ倍増!
あげくに彼氏には「何で間違えるの?!」と怒られ、散々でした(泣)

きっと、みんな一度は同じような経験をしてると思います。
Commented by 龍司 at 2011-06-24 22:04 x
名前を間違えてしまったことは何度もあります。通りがかりに、知人と間違えて全くの他人にあいさつしたこととか。今回は相手の人が笑って許してくれたので良かったですね。
Commented by gateroof at 2011-06-25 02:47
おおっと、腕を組んでしまうのもかなり恥ずかしいですね〜。
同じような恥ずかし大間違い、人ごとだとほんとに笑えます。(笑)
ACOさんの「きっと、みんな一度は同じような経験をしてると思います。」のお言葉を信じてがんばります〜。そして再犯しないようにスーパーでは慎重に行動、です。
Commented by gateroof at 2011-06-25 02:58
龍司さん
私はカフェで、同じ店内にいた男性が知り合いかな〜、と思って凝視してたら 目が合ってにっこりされて私も思わずにっこりしてしまいました。
もしかしたら、違う意味(気があるとか)で見つめていたのかと誤解されたかもしれません。
Commented by アムス at 2011-06-29 20:55 x
私はよく男性トイレに間違って入ってしまいます。特に表示が男女の顔だけとか海外とかだとよく確認せず自信たっぷりに入るので後から入ってきた男性を「何間違ってるの?」と睨んでしまい男性の方があわてて出て行ってしまいます。。。で、トイレから出て再度ドアを見たときに自分が間違っていることに気づき顔から火がでるのですが。。全く学ばなず同じことを繰り返しています。
Commented by gateroof at 2011-06-29 22:25
私も男性トイレに間違って入ったことがありますが、すぐに気が付いて飛び出しました。
アムスさん、気が付かずに最後まで用を足されて、仕上げに何の罪のない男性を睨みつけるとは、お見事〜(笑)! 皆さんのコメントのおかげで私の恥ずかしさもだんだん薄れてきました。(でも忘れた頃に再犯する恐れがありますよね、きっと・・・)
by gateroof | 2011-06-23 02:52 | 日常生活 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31