人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

眺めのいい部屋潜入レポート

って、ちょっと大げさなタイトル。

アムスの近代建築の名所 Silodam (シロダム)
のすぐ隣にある歴史的趣きのある建物は、昔は倉庫として使われていたそうで、現在はアパートに改装されています。(奥にちらりと見えるのがSilodam (シロダム)),
眺めのいい部屋潜入レポート_c0197980_822645.jpg

そして、最近スペイン人の友達がここに引っ越し、ハウスウォーミングパーティーのバーベーキューに参加しました。

新居にも侵入(?)して、さっそくパパラッチ魂を発揮、
アムスのと~ってもオサレなウォーターフロントでの暮らしを、皆様にも垣間見て頂こうかと思います。

すごいすごい〜! すばらしくいい眺めの西方面に大きな窓。
奥の方、カーテンかかってる所ももちろん窓。
眺めのいい部屋潜入レポート_c0197980_84925.jpg

キッチンには備え付けのコーヒーメーカー。
コーヒー豆 挽き器もついて、毎朝フレッシュで美味しいコーヒーが飲めるという、
これいいですね〜うちにも欲しい~~~。
眺めのいい部屋潜入レポート_c0197980_852067.jpg

廊下、古い建物の壁を残してるようです。
眺めのいい部屋潜入レポート_c0197980_855710.jpg

建物のすぐ前には、住民が憩えるようにデッキテラスのようなスペースがあり、
お天気の良い日は住民がご飯を食べたり、もちろんバーベキューなどもここでできます。
眺めのいい部屋潜入レポート_c0197980_871889.jpg

眺めのいい部屋潜入レポート_c0197980_8861.jpg

建物の反対側(東側)は中央駅方面に面しています。
ちょっとしたサンルームが備え付けてあり、ここでも憩えます。
眺めのいい部屋潜入レポート_c0197980_884748.jpg

気になる家賃は光熱費込みで1400ユーロ。
彼女と2人で住んでいるので、1人700ユーロ。
広いリビングにオープンキッチン、広いベッドルーム1室、高いですけど、家賃がとにかく高いアムスなので、これと同じ広さ、家賃の物件はけっこう当たり前にあります。
こんなにすばらしいロケーションなので、もっと高いかと思ってたぐらいです。

大家さん自ら募集広告を出していたのをたまたま見つけてゲットしたそうですが、不動産屋を通してだったらもっと高かったのではないかと思います。


部屋からの眺め。
ちょっと日が落ちて、だんだんいいムードになってきてます。
眺めのいい部屋潜入レポート_c0197980_893550.jpg

毎日ロマンティックな夕日を眺めて、何やってんのかしら~、

とスペイン人友にふってみたら、
ごはん食べてるというお答え。

またまた〜照れちゃって〜、それ以外に何かしてるでしょっ、って言いそうになりましたが、お下品な日本人と思われると困ると思いやめときました。


訪問して頂きありがたき幸せでございます。
こちらもクリックして頂けるとうれしいです〜!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by 龍司 at 2011-07-13 04:37 x
部屋の中は現代的、外は船と倉庫の並ぶ、オランダの歴史を感じる光景、たしかに相当高くても住んでみたい気がします。
Commented by gateroof at 2011-07-13 08:10
この辺りは同じように昔の倉庫をアパートに改装した建物が多く、風情のある街並、という感じでしょうか。私も大好きな場所で、この方面に行く用事があると遠回りしても通りかかったりします。(こういうとき自転車は便利。)
by gateroof | 2011-07-10 08:31 | 建築 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31