人気ブログランキング |

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

鳩ぽっぽ対策

数週間前、うちの向かい側にあるアパートのバルコニーにカラスの置物が設置されました。
そこの家のバルコニーは鳩の憩いの場のようで、毎日見る度に鳩が集っていましたが、住人が変わったのか鳩対策に乗り出したようです。

でも、カラスの置物って効果ないのよね、お金の無駄、買う前に私に聞いてくれればよかったのにぃ、と思いましたが全然知らない人なのでしょうがないですけど。

で、案の定、効果がでない事に気が付いたのか、最近最終兵器の鳩よけネットを張ったようです。

うちから見える範囲内でも2軒ほどカラスの置物を設置してる家がありますが、鳩がそのすぐ近くに止まってる姿を目撃することもしばしば、鳩も最初は警戒するものの、やっぱり偽物だと気が付くのでしょうか?

実はうちのバルコニーも鳩よけのネットを張っております。
数年前、バルコニーの物陰に鳩が巣を作ってしまいまして、
その頃は「鳩害」というものを気に留めてなく、巣の中に卵が2つあるのを発見して毎日ベイビーが生まれるのを楽しみにしてました。
おかーさんが卵温めてるのを邪魔しないようにと気を使ったりもして・・・。

そして生まれてからも成長記録の写真を撮り、「マリアン」「トミー」と名付け、

ああ、この子達もいつか大空に飛び立っていくのね、私たちの事覚えていてね、

などとセンチメンタルに浸ったりして。

が、成長して鳩っぽい姿になりながらも、いっこうに巣立ちをせず、
いつも仲睦まじい4鳥家族。
そして、日に日に鳩の糞が増えて行くバルコニー、悪臭・・・。
何かへんだと思い鳩の習性を調べてみたら、

「鳩は帰省本能が強く、「自分の家」に執着、特に卵がかえった所には必ず帰って来る」

ってことは一生ここに住むつもりかい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、

恐ろしい事実を発見してしまいました。

かなり大人っぽくなってきたというのに、まだバルコニーでうろうろしているマリアンとトミー。
バルコニーの掃除に取りかかろうとしたうちのオランダ人が、しびれを切らしてほうきの柄でちょっと脅しをかけたところ、驚いたトミーが「きゃ〜っ」って感じで一瞬飛ぶのを躊躇しながらも3メートルほど離れた所に飛んで行き、それに続き、マリアンも同じ所にあわてて飛んで行き,
飛んで行った所は、建物の柱の途中にある、四方25cmぐらいのすごく小さいスペースで、そこに2羽、肩を寄せ合って止まってました。
マリアンとトミーはそこに止まったまま戻って来ようとはせず、確か4〜5日同じ所で固まっており、また親鳩が餌をあげてる様子もあったので、どうやらまだ飛べないのではないかと気がつきました。
脅されてびっくりして飛んだのが初飛びだったとは・・・。

2羽が心細そ〜に肩寄せ合ってる姿にちょっと心が痛み、
「人でなし〜、飛べない鳩を追い出すなんて、動物虐待!」
とうちのオランダ人を責めましたが、
それにしても、飛んだことないのに後を追ったマリアンの兄妹愛には感心致しました。

飛べる様になってからはやっぱり毎日戻ってきて(もちろん親鳩も)、見栄えは悪いけれどネットを張ってシャットアウトすることにし、
最初の頃はネットの外で入りたそうにしている姿があり、隙間から侵入して来ることも何回かありましたが、隙間もふさぎ完全シャットアウトしたおかげか最近は見かけることもないので、新しい家で家族増やしてるのかなあと思ってます。

鳩ぽっぽ、糞をまき散らさなければウエルカムなんですけどね〜。


こちらをクリックして頂けるとうれしいです〜!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by manami at 2011-08-25 19:11 x
初めまして!
弊社にオランダからお客様が見えていて、お土産にお菓子(ワッフル)を頂き、検索してたらお邪魔していました。
男の子が生まれたら頂くお菓子を見ていたら、お客様も男の子が生まれ、みんなでお祝いしようと、あのビスケットとブルーの粒を出して来たので、もうビックリです!!
外国の方が好きそうな微妙な味でしたが美味しく頂きました。
またチョクチョクお邪魔させていただきます♪
Commented by gateroof at 2011-08-26 00:39
日本でオランダの出産祝い菓子を経験できたとはラッキーですね〜!
そうなんです、とっても微妙な味なのですが、でも何回か食べると慣れます。ワッフルは日本の方にとっては甘すぎるかもしれませんが、これまたくせになる甘さというか、知らず知らずのうちにハマってしまうお菓子です。
初コメありがとうございました、これからもよろしくお願い致します〜!
Commented by みい at 2011-08-27 03:53 x
私は鳩が大っ嫌いです!!理由は日本で一人暮らししていた頃、毎年ベランダにタマゴを産まれ、朝4時頃からポッポ~と鳴き、夜仕事から帰るとまたポッポ~と鳴き・・・怒!!うるさいし糞が汚いし、本当に最悪でした。しばらく卵が食べれなくなるぐらい鳩&タマゴ嫌いになった私。はぁ~、一生嫌いだと思います(泣)
Commented by gateroof at 2011-08-27 07:35
みいさん
毎年鳩の卵とは、たいへんでしたね〜。鳩害って経験するとほんと〜に鳩嫌いになりますよね。分かります、その気持ち!
家にいる時に鳩が窓辺に来ると、むきになって追い払ってしまいます。
あと、自転車止めるときも上に鳩がとまりそうな木などがある所は絶対避けます! 
Commented at 2011-08-29 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateroof at 2011-08-30 02:53
Mさん
さぞかしひどい経験があったのだろうとお察しできるような文面ですね・・(笑)
私は他の小鳥ちゃんとかは愛でていますが(タグ欄の「鳥」をご参照下さい)、鳩って人間も領域に入ってきて勝手に家を作っちゃって、その上汚しまくるので大迷惑なんですよね〜。私もバルコニー鳩ポッポ事件以来、鳩の動向にものすごく敏感になりました。
週3回レッスンってけっこう大変ですね〜、私は週2回でい〜っぱいです。
がんばって下さい〜!
非公開コメで全然構いませんが、私も非公開にするとそちらが読めないので公開にしてます。でもこれ読んだらMさんのコメント内容もバレバレですよね(笑)。
Commented at 2011-08-31 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateroof at 2011-09-01 03:19
Mさん
鳥も大きくなるに従って存在感が大きくなるので(糞も大きい=迷惑度も大きい)やっぱりかわい〜の〜、と思うのは小鳥ちゃんです。私も以前は鳥に注意を払ってませんでしたが、イギリス旅行のB&Bで「吊るし餌」にやって来る小鳥がかわいくて、まねしてみたらはまってしまったというわけです。
日本人にとってはフランス菓子のふわふわしたケーキがケーキですよね〜。
「繊細」とはほど遠いようなオランダのお菓子ですが、食べてるうちに慣れ、そのうち「ふわふわケーキ」の事も記憶の彼方にいってしまいますので大丈夫です。
そこまでがんばって行ってくださいね(笑)
もう夏休み終わりですね、私もオランダ語再開しなければ・・・。
by gateroof | 2011-08-24 05:27 | 日常生活 | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31