人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

謎の物体、何これ???

これは何でしょう? 
        
長さ 39cm
謎の物体、何これ???_c0197980_2124868.jpg


うちのオランダ人が最近仕事でアムスから南方面にあるOuderkerk aan de Amstel というところに通勤してました。
うちからだと大体12〜3キロぐらいだと思いますが、オランダ人なのでもちろん自転車です。

Ouderkerk aan de Amstel はアムスから行くと、アムステル川沿いの牧歌的な風景を楽しめる自転車道があるのでサイクリングするのも楽しく、気の利いたカフェ・レストランもあるいい所です。

で、その通勤途中、自家栽培してるお宅の前に置いてあった「自由にお持ち帰り下さい」の箱の中にこれが入っていたそうで、
これただでもらちゃったよ〜、とものすごくうれしそうな顔して帰ってきました。

上部周り 25cm  
謎の物体、何これ???_c0197980_2126843.jpg


下部周り 36cm
謎の物体、何これ???_c0197980_21335339.jpg


最初に頭に浮かんだのは瓜ですが、でもなんか違うよな〜。
ネットで検索しても全然わからないので困ってます。

ご存知の方、ぜひ教えて下さい〜!
これが新鮮なうちに知りたいので、早めのコメントお願い致します!!


こちらをクリックして頂けるとうれしいです〜。いつもありがとうございます!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by manami at 2011-08-26 12:41 x
日本は26日12時半です。
今日まで滞在のオランダ人にHP見せたらCOURGETTE(何度聞いても発音が判らない)…どうも、ズッキーニの様です。
お昼は、すきやのキムチ牛丼 食べました。
オランダ人も、美味しいと食べていますが…中華街に行った時、とうがらしたっぷりの炒め物をほおばっていたので味覚は不明です!

Commented by lykke_tak at 2011-08-26 21:36
はじめまして♪
先日初めてオランダを訪問するにあたり、ちょこちょこブログにお邪魔してました。
お蔭様で楽しく過ごせました。ありがとうございます!

・・というお礼も兼ねたご挨拶をする機会をうかがっていたら、こちらの記事が。
ぱっと見ズッキーニ?と思いましたが、ためしに「ペポカボチャ」で画像検索したら、そっくりなのが見つかりましたよ。
もっともいろいろな種類があるようですが・・。

ズッキーニもうっかり収穫時機を逃すとあっという間にヘチマのように巨大化してしまい、以前市民農園で作ったとき何個ももポイするはめに陥りました。
これを作られた方も、あっちゃ~・・ってんで「ご自由に」と出されたのではないでしょうか?^^

以上、突然失礼しました~。

Commented by bunta at 2011-08-27 03:16 x
ズッキーニじゃん。
そんな形になることもあるんだよ。
育てすぎ。
Commented by 龍司 at 2011-08-27 03:39 x
これ、ズッキーニです。瓜でなく、かぼちゃの仲間で、Wikipediaによると、オランダ語でcourgette(オランダ語にしては珍しいつづりですが)です。
Commented by gateroof at 2011-08-27 05:30
manami さん
そうです、courgette はズッキーニのことです。
でも、ズキーニの3倍以上あるデカさなので???でしたが、後からコメント下さったお3人もそう言ってるのでへ〜っと感心してます。
「すきや」って知らなかったので検索したら、すご〜く美味しそうなものがでてきて目の毒でした(笑)。オランダ人もすごく喜んだでしょうね〜。
Commented by gateroof at 2011-08-27 05:31
lykke_takさん
ペポカボチャというもの、初めて知りました。なるほど。
この写真のものですが、皮がカボチャっぽい感じで、ズッキーニとカボチャと瓜を合わせて3で割ったような感じです。
でも、ズッキーニって巨大化するんですか〜〜〜、びっくりです。
初コメありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!
そして、オランダ滞在楽しまれたようで良かったです!!
Commented by gateroof at 2011-08-27 05:31
buntaさん
食の大御所さまに言われると説得力があります。
やっぱり育ちすぎて巨大化したズッキーニなんですね。
ってことは味はあまり期待できなさそうですね〜。
そういえば、ブンタさんブログ村でついに1位になってましたね!
ブンタさんが1位になるのを見るまで死ねないと思っていましたので、ランキングを見た瞬間「やった!」って叫んじゃいました。
Commented by gateroof at 2011-08-27 05:41
龍司さん
すごい!いろいろなことに通じてらっしゃると、といつも感心しております。
他の方もズッキーニだとおっしゃてまして、ズッキーニに確定!です
謎が解決してうれしいです!ブログやってて良かった〜としみじみ思います。
近日中に切り開いてみようと思います。(巨大化してるようなので味は期待してませんが)
courgette 響きがフランス語っぽいので、フランス語そをのまま使ってますよね、きっと。
by gateroof | 2011-08-25 21:42 | オランダ食べ物 | Comments(8)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31