オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

久しぶりのカラオケ

秋晴れのアムス。
c0197980_440301.jpg


日本人の友達、リークンが日本に帰国する事になり、お別れ会が開かれました。
リークンはうちのオランダ人が修行する道場の一員でもあり、道場仲間で計画したのは「サプライズパーティー」。
まず、うちのオランダ人と私でリークンを夕ご飯に誘い、食後にさりげなくパーティー会場へ連れて行くという段取りです。

計画通りにパーティー会場であるマッキー宅へリークンを連れ込むことに成功し、
そして私は道場仲間がどこに隠れているのだろうかと、わくわくにんまりしながらリークンの後ろをついていきました。

そして、みんなが息をひそめて静かに待っていた部屋のドアが開かれ、
「サプラ〜イズ〜!!!!!」

思ってもみなかった光景にリークンはびっくり仰天。
「何、これ、、何、これ」と日本語で10回ぐらい繰り返しながら状況を把握しようとしているリークン。

これぞまさしくサプライズパーティー、成功!バンザイ!!!

マッキー宅にはカラオケがあり、それからパーティーはノリノリの盛り上がりとなっていきました。

カラオケはこちらでも愛好者がいるとは知っていましたが、これほどだったとは、と思うようなノリの道場メンバー(オランダ人、イギリス人、カナダ人、ドイツ人、スペイン人、日本人)。特にカラオケ保持者であるマッキー(イギリス人)のパフォーマンスは、仕事帰りにストレス発散するサラリーマンを彷彿させるものがありました。
あと、最近道場に入った日本人トミオさん、さすがカラオケ発祥の地日本から来ただけあって、みんなを盛り上げるのが上手い!
やはり場数が違います。
彼の身のこなしにカラオケ宴会の極意を見たような気がしました。(これからも日本代表がんばって下さい!)

カラオケ宴会が始まる前に、リークンに向けてスピーチがあり、
スピーチしたのは某大会社の重役、エドオさん(オランダ人)。

何年も一緒に稽古をした想い出話、エドオさんの鋭い洞察力からくるリークンへの言葉などが心和むエピソードを絡ませながら語られ、最後はなにげに笑いを取りながらのしめくくりとなりましたが、

さすが、大会社の重役は言う事がうまい!うますぎる!

聞いてる人達の心を掴み、ほろりとさせ、暖かい気持ちで一杯にしてしまう語り口に感心するばかり。

後からうちのオランダ人に聞いたら、前々からエドオさんにスピーチを依頼していたわけでなく、ほぼ即興(10分くらい)でやってくれたということ。さらに好感度アップ。

エドオさん、上司にしたいオランダ人ナンバー1に決定!!!


私もサプライズパーティーは初めてだったのですが、やっぱ期待通りに驚いてもらえるとうれしいですね〜。
カラオケのほうは、私は英語の曲はちゃんと練習しないと歌えないので、今回はほぼ見てるだけ〜、と想い出作りのために写真、動画撮影をしてました。

ところで、前からカラオケは欲しかったのですが、今回のことでさらに欲しくなってしまいました。
新居に引っ越したらカラオケをゲッット!
練習してカラオケ宴会を開催したいと目論んでおります。

洋楽だけでなく、日本の曲もあるカラオケの入手方法、こちら在住でご存知の方がいたらぜひ教えて下さいませ!

(注;個人名は全て仮名でございます。)


やっぱカラオケは楽しいですね。
こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented at 2011-10-25 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-26 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateroof at 2011-10-26 17:39
Mさん
1人カラオケ、いいですね〜。
でもなぜわざわざ友達と行くか?って感じですけど(笑)。
私もとりあえず1人で練習してから宴会に備えたいと思ってますが、カラオケ宴会実現の日が来たら、ぜひ御参加下さい!
エドオさん、またの名は「いぶし銀のエドオ」(本人は知りません)、渋いオヤジです。
by gateroof | 2011-10-24 04:57 | 日常生活 | Comments(3)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28