人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

初挑戦、壁と天井の塗り替え

新居改装も佳境に入ってきておりますが、予定より遅れまくり・・・、
来週は修羅場が待っているような気がします。
まあ、最悪バスルームと寝室ができてれば荷物を運び込んで住み始め、残った仕事はそれからやるってことにしてますが・・・。

天井と壁に塗る塗料は Latex(レイテックス)というものです。
水性なのでどこかに飛び散っても後から拭き取れますが、余計な仕事を増やさないためにも周りにある物にカバーをしたり、マスキングテープを貼ったりと前準備をします。
塗るのは専用のローラーを使い、ローラーの届かないはじっこや角は最初にブラシで塗っておき、後はローラーを転がして塗り塗り〜。

天井は全て白、塗り替えると真っ白〜になって、フレッシュ〜です。

壁の塗り替え、私の持ち場は玄関とキッチンエリア。
白ではなくちょっと色をつけてみたいな〜と思い、玄関は薄い黄色、キッチンは薄いペパーミントグリーンに塗り替えることに。
(やってみて良くなかったら無難に白にするかもしれないです。)

色は自分達で作ることにして(Latex(レイテックス)に色を混ぜて作る)、
塗料の専門店 engels に行きました。

色のチャートを見せてもらって、自分の希望する色になる色の素をゲット。
レイテックスにこの色の素を混ぜ、量を調節して自分の好みの濃さに仕上げるってわけです。
自分で色を作るときは,後から再度全く同じ色を作るのは非常に難しいそうで、
足らなくならないように気をつけてね、とお店のおねーさん。
初挑戦、壁と天井の塗り替え_c0197980_16303282.jpg



塗り替えの作業、けっこう楽しいです、
が、はしごを何度も登り降りし、塗る作業も腕をフルに使いまくり、
ここ数日の運動量が激しく上昇。
まあそれはそれでいいのですが、やはりやって来たのは激しい筋肉痛。
体中痛い、イタタタッ〜。
今住んでる所に散らばる引っ越し用の箱の数々、普通に歩いていても痛いのに、それらをまたいで移動する障害物競走のような動きが痛みに追い打ちをかけます。

普段から運動する事の大切さを、まさに「痛感」。



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
by gateroof | 2011-12-01 16:42 | 家の改装 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31