人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

庭の観察

2階の窓から2軒隣の庭に桜がきれいに咲いているのが見えます。
引っ越してきたのが冬で、近所の庭にどんな木があるのかわかりませんでしたが、最近花など咲き始めてきて、へ〜、あそこのお宅にはあんな木があるのだな〜、と眺めております。
うちの庭にもちょこちょこ何かが生え始め、とりあえず今年はどんな物が生えてくるかを観察する事にしました。
ちょっと前、なんかピョコピョコ生えてると思ったら、つくし!
つくしって、最後に見たのがいつだったか思いだせないほど遠い昔に見たような。
へ〜〜っと思っていたら、隣の家のウサギがやって来て、モグモグとつくしを食べはじめました。
そういえばつくしって日本人食べますよね、ウサギも美味しそうに食べてて健康にも良さそう。
右隣とそのお隣で合計3匹のウサギがいて、うちの庭にもよく遊びに来ます。
庭の観察_c0197980_147816.jpg

手前のウサギ、性別は知りませんが、ピーターラビットっぽいので勝手に「ピーター」と命名。
ピーターの得意な立ちポーズ。
庭の観察_c0197980_1484281.jpg

庭の観察_c0197980_1474659.jpg



他の子達はやってるの見た事ないのですが、この立ち上がったときの「オヤッ」みたいなとぼけた顔がかわいい♪

クリスマス後にしばらく姿を見なかったので、もしかしてクリスマスのディナーになってしまったのではないかと心配してましたが、寒い間は屋内に入っていたようです。
近所の情報通のおばさんによると子供が生まれたそうですが、子うさぎはまだ見かけた事がありません。
すご〜く見たいんですけど、もしかしてもらわれっちゃってるのかもなぁ。

先日玄関近くに置いてあったムスカリの鉢植えの花が枯れたので、庭に引っ込めて放置していたらその葉っぱをウサちゃんが食べてるのを目撃。
ウサギってムスカリの葉っぱ食べるのか〜〜〜、発見です。
で、思い出しましたが、引っ越したばかりの頃、鉢植えの植物をいろいろ庭に放置していたら、いつのまにか葉っぱが全て無くなったものがあり、何故だ?と不思議に思ったらウサギが食べていたという・・・。
見ていると、食べる前にくんくん匂いを嗅いで確かめてからかぶりついてます。
ペットのウサギだけど野生の勘というもので、匂いだけで判断できるのでしょうかね?

ってことは庭にウサギが食べる植物を植えたら、全部食べられてしまう可能生あり。
花壇に植物を植える時はそれも考慮しないといけません。


以前購入した藤の苗(これ)ちょっとづつ成長して、現在↓
庭の観察_c0197980_1502466.jpg

これ、もしかして花?
購入した時、この膨らんでいる部分は葉っぱやつるがのびてくるのかな?
と思ってました。
植物ってまず葉が出て成長して花がつく、ですよね?
葉っぱも茂らずに花がいきなり来るものでしょうか?

すごい花っぽい感じなんですけど、何なんでしょう??
何かご存知の方、情報お待ちしております〜。
コメント欄にてよろしく!



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented at 2012-05-05 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateroof at 2012-05-05 18:09
オレンジさん

詳しく教えて頂きありがとうございました!
なるほど、これはつぼみなんですか!
この写真の根元の方が緑色なので、もしかしたら葉っぱが出てくるのかなとも思ってましたが、花なんですね、いや〜びっくりです。葉より先に花が咲くものもあるんですね、知らなかった〜。
庭はこれから整理する予定で、藤棚の設置もまだ後になりそうですが、せっかくだから和風っぽくしたいな〜と。他に植えるものと合わせてガーデンプランを練りたいと思ってます。
野生のウサギもかわいいですよね〜。でもすぐに逃げてしまうから決して近寄れないのが残念です。
ピーター達は逃げるどころかカメラ構えて撮影してる私の所にぴょんぴょん駆け寄ってきます。
藤の観察、またUPしますね。これからどんな風になるか楽しみです ♪
Commented by 真奈美 at 2012-05-30 16:16 x
またまたご無沙汰してます!

お庭にウサちゃん、羨ましい光景です・・・が、葉を食べられてしまうのは困りますね!!
〇んちとか大丈夫ですか?
Commented by gateroof at 2012-05-31 01:03
真奈美さん
ウサギの他に近所の猫達も3匹ほどよく遊びに来ますが、
ウサギと猫は顔見知りのようで、お互い邪魔せずという感じです。
〇んちは目立つ所にしないのか見かけませんね〜。
でもうちの庭、まだ整備しておらず荒れ放題なので、きれいにしたら目につき始めるのかもしれないです。
by gateroof | 2012-05-05 02:04 | 日常生活 | Comments(4)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31