人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

オリンピック

もうすぐオリンピック開幕ですね。
開催国イギリスでもいろいろ盛り上がってるようで、月曜日の夜、オリンピック特番をBBCでやってました。
イギリスの人気テレビドラマ「EastEnders」。
1985年から続いている長寿番組ですが、私がこれを見始めたのは、この記事を書いた頃だから2年前。
ジョン・パートリッジ (John Partridge)を見るためにかる〜い気持ちで見始めたのですが、いまではすっかりはまり、毎回(週4回の30分番組)かかさずに見てます。
ロンドンのイーストエンド(東のはじっこ)にある下町の一角が舞台になってるのですが、そこに住む人達のドロドロの人間関係からいろんな事件が次から次へと起こる起こる〜。
「デスパレートな妻たち」の住むウィステリア・レーン(Wisteria Lane)以上に事件の多い場所です。
狭い近所の中での浮気もよくあり、どうせ浮気するなら別の町ですればいいのにとつっこまずにはいられません。
で、月曜日のスペシャルエピソードではキャラクターの1人(ビリー)がオリンピックの聖火ランナーになり、聖火リレーに参加する場面が放映されました。
その聖火リレーは実際の聖火リレーをドラマのシーンに組み込んだものだったので生放送、護衛やいっしょに走る係の人達もそのままドラマに出演です。
ビリーが聖火を持って走る場面では、周りの役者さん達は台詞を言いながらも本気で声援を送っている様子が伝わってきてなかなか おもしろかった!
BBCも粋な事をするものです。

続いてオリンピックスペシャルで放映されたのは人気コメディードラマ、
「Absolutely Fabulous」(アブソリュートリー・ファビュラス)、前の記事参照、
またもや画面にでてくるだけでも面白い主演の2人、ジェニファー・サンダース(Jennifer Saunders)、とジョアンナ・ラムレイ(Joanna Lumley)でした。

クリスマスとお正月にも2エピソ—ドやってて、
お正月スペシャルの方で「フランス人女優」がネタになってるんですが、これがすっごいウケました。
こういうフランス人マダムいるいる〜〜〜、っていうようなデカダンスで自己チューな感じ。
フランス人女優を演じてたのはイギリス人の女優さんで、フランス人なまりの英語も面白すぎ!
この女優さん(Lindsay Duncan)いろんな賞を受賞してる演技派女優のようで、シリアスな演技もぜひ見てみたいです。
(追記: Lindsay Duncan さん、2010年のアメリカ映画「アリス・イン・ワンダーランド」に出てるのを発見。アリスのお母さん役で、しばらく気が付かずどこかで見た事あるな〜と思いながら見てたんですけど、最後の方になって、あ〜あれだ!とチェックしたらそうでした。)


今週に入って夏が復活、このまましばらくいいお天気のようなので、いい感じにオリンピック開幕になりそうです。


こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
by gateroof | 2012-07-25 07:56 | テレビ | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31