人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

Haarlem(ハーレム)で発見

久しぶりのハーレムでちょっと発見。

その1、この建物 ↓ の前を通り、      (Wikipedia の写真)
Haarlem(ハーレム)で発見_c0197980_4262118.jpg

イベントホールか何かと思ったら刑務所でした。
Koepelgevangenis (ドーム型の刑務所)と呼ばれているそうです。
このドーム型の刑務所はオランダ内で他にArnhem(アーネム)とBreda(ブレダ)にあり、1899年から1901年にかけて建てられたということ。

この刑務所は町の中心からほんのちょっと離れた住宅街の中にあり、通りを挟んだ向かい側は普通の民家。
刑務所っていうと人里離れた寂しいところにあるというイメージだったのでびっくり。
外観も刑務所に見えない20世紀初頭の建造物、同行者(←うちのオランダ人)に言われなかったら一生気が付かなかったでしょう。

Koepelgevangenis Haarlemの動画 、塀の中も見れます。


その2、駐車場のすぐ近くにあった、地図をくれるマシーン。
Haarlem(ハーレム)で発見_c0197980_432840.jpg

右側のレバーを倒すとハーレム中心部の地図が出て来ます。無料!
後日別の町に行ったら、やっぱり駐車場近くに同じマシーンがあったので、観光客がくるような町はこれが設置されてるようです。無料ってとこがいいですね〜☆

その3、デンマーク発の安い雑貨屋、FLYING TIGER
Haarlem(ハーレム)で発見_c0197980_4322140.jpg

このお店、日本に支店を出したとは聞いてましたが、ハーレムにもあったんですね。
その他Almere, Arnhem, Nijmegen, Utrecht にもあり、アムスには今の所ないようです。


さて、最後は発見したわけではなく事前に調べ, カフェレストランのレビューサイトで高得点だったので行ってみました。

Hartig & Zoet
Haarlem(ハーレム)で発見_c0197980_4323358.jpg

何にするか迷いましたが、アイルランドから帰ってきた後だったせいか、スコーンに目がいってしまいました。つれはキャロットケーキ。
Haarlem(ハーレム)で発見_c0197980_4324311.jpg


どっちも美味しかった~♡
が、
カフェを去る時に、大好物のTompouce (トンプース)がショーケースに並んでいるのを発見~!

   Tompouce (トンプース)↓↓↓ これは以前食べたアムスのお菓子屋さんの。
Haarlem(ハーレム)で発見_c0197980_4324983.jpg


ああぁぁぁ~っ、一生の不覚、トンプースを見逃すとは・・・。
美味しいもの食べてハッピーだったのがピューーーーーっと急降下。
時がたってすっかり忘れてましたが、書いてたらまた思い出しちゃいました。
信じられない、気が付かなかった自分!


こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by 広野りお at 2012-11-22 08:43 x
はじめまして!
私はフィープ・ヴェステンドルプの大ファンで、色々検索していてこちらへたどり着きました。
私自身も絵を描くのですが、こちらブログはオランダの、生の生活がたくさん写真で紹介されていて刺激されます!オランダには行ったことがないので憧れです。
また覗きにきますね。素敵な写真を楽しみにしています。
Commented by gateroof at 2012-11-23 07:16
広野さん
フィープ・ヴェステンドルプ さんいいですよね〜。
マーケットなどで古い絵本を見かけると、ついつい買いたくなってしまいます。
最近デジカメの調子が悪くて、なかなか良い写真が撮れないのですが、楽しんで頂けるようにがんばります!
コメント頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします☆

by gateroof | 2012-11-01 07:17 | その他の町 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31