人気ブログランキング |

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

リビングのレースカーテン

リビングにレースのカーテンをつけました。
スカラップエッジがかわいく、2枚組10ユーロぐらいというたいへんお求めやすいお値段が魅力のためか(by IKEA)、この前行ったカフェでも使ってました。
c0197980_445271.jpg


カーテンのとりつけですが、簡単なのは筒状に縫ってそこにカーテンレールを通すか、クリップで生地端を挟んで吊るす方法。
このレースのカーテンは既に筒状に縫われており、後は長さを調整するだけの簡単な仕様です。
レースの地のカーテンだと生地端が柔らかいため、クリップで吊るした時に生地端がだらんとしていまいちな見栄えになってしまうと想像できたので、カーテンレールを通す方法を採用。(上の写真のもそうなってます。)

が、数日それで過ごしているうちに、何か物足りない感じが湧き起こってきました。

以前古物市で買った古い金色のカーテンクリップ ↓ が使えるかな〜と、
c0197980_2091781.jpg

試しにやってみたら、思いのほかいい感じにできたので、そっちの方向で仕上げる事に変更。

カーテンレールにセットで付いてたリングも活用できて良かっです。。
c0197980_453944.jpg

クリップで挟む方の生地端をしっかりさせるために、筒状に縫ってある所で折ってあります。(生地が4枚重なってる状態。)

この年代物のクリップ、古物市で買おうかどうしようかと迷いながら、何かに使えるだろうという思いに押されて結局売り主のおばちゃんが所持する全て(40個ほど)を買い取ったものでした。
ほんとはキッチンのカーテンに使いたかったのですが、先日書いたようにカーテンレールの通し穴のあるカーテン生地で製作したため、活躍の場は見いだせず。
このまま使い道がなかったらちょっと寂しいな〜、全部で20ユーロぐらいしたのにな〜、と残念に思っていた所だったので、ほんと、役に立って良かった! 
しかも一番目立つリビングルームよ♪


最初のカフェの写真のように窓幅が狭い場合だと、カーテンを閉めた状態でも適度にギャザーが寄り、ギャザーによりカーテンレールが通ってる部分にもいい表情が生まれます。
うちのリビングの窓はもっと幅が広いため、カーテンを閉めた時にギャザー分が無く、のっぺりした何かいまいちな趣になってしまったのでしょう。

これだけだと夜電気を付けた時に透けて室内が見えてしまいますが、リビングは庭側に位置しているため、庭を挟んで向かい側のお宅の2〜3件あたりから見えるだけなのでまあそれほど気にする事もないようです。
そのうちブラインドでもつけようかと言ってますが、いつになるかな〜。


こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by tommi at 2013-02-05 03:57 x
こんにちは。はじめまして!オランダに来て3週間になりました。じっとしていられないので,いろいろ地図を片手に歩き回っていますが、gateroofさんのブログ、一番役立ちます。。。というか、そのまんま回っているという感じです!私も多分ほぼ同じ地域に住んでいるんだろうと思うので,そのためにすごく参考になります♪(ちなみに今日はWestpark近くのCafe Amsterdamへいってきましたよ!)
今度,マーケットに出店されるときに是非遊びにいきます。またブログ状で告知してくださいね。(3月にはフリースラントに引っ越す事になってるんです涙)その前にマーケットがあるといいなー♪
いつもブログ楽しみにしています!
Commented by gateroof at 2013-02-06 02:13
このブログはお役にたっているというありがたきお言葉、書いてて良かったとうれしくなります!
残念ながら当分サンデーマーケットの出店の予定はないのですが、出店する場合はブログにてお知らせ致しますので、もしアムスまでいらっしゃる機会がありましたらぜひおたちより下さいませ〜。
一番寒い時期に来られたようですが、春はもうすぐ、お互いがんばってこの寒さをやりすごしましょうね。
フリースランドでの新生活をぜひ楽しんで下さい!!
by gateroof | 2012-12-04 05:19 | 家の改装 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31