人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

Appelstroop (アップルストロープ)

オランダのスーパーで必ず売ってるAppelstroop (アップルストロープ)。
Appelstroop (アップルストロープ)_c0197980_2053946.jpg

直訳するとりんごシロップですが、日本人のイメージするとろとろのシロップとはちょっと違う食感。
リンゴの糖分がキャラメル化して茶色くなるまで長時間煮たもので、ドロッとしたジャムに近いテクスチャーでしょうか。
ウイキペディアによると、リンブルフ州(オランダとベルギー)にルーツがあるということです。


ジャムと同じ様にパンにバターと一緒に塗って食べるのが一般的で、けっこういけます。
あと煮物にも使え、肉じゃがに入れてみたら美味しくできました。ビーフシチューとか、濃い系の煮込みにいいと思います。

うちのオランダ人を見てると、ちょと小腹がすいた時とか、他に食べるものがないときとか、とりあえずパンに塗って食べてるって感じで、なくなると必ずお買い物リストに入ってます。
日本人にとっての梅干しやふりかけなどと同じような存在でしょうかね~。


商品によって多少違いがあると思いますが、
上の画像中央の黄色い缶、「Timson」というメーカーの成分表を訳してみました。

100グラム  268キロカロリー
タンパク質  1g
炭水化物   66g
糖類     55g
脂肪      0g
飽和脂肪酸   0g
食物繊維    0g
ナトリウム   0.06g
鉄分      8g


鉄の鍋で長時間煮るため、鉄分が多く含まれるそうです。
りんごだけでなく、梨バージョンや梨とリンゴミックスバージョンなどがあります。



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by luca7 at 2013-03-27 23:02 x
はじめまして。暮らしつづりのluca7です。
アップルストロープ、ここに長く住んでいるのにずっと食べたことが無かったんですけど、お友達に「鉄分補給によい」と教えてもらって以来、ずっと食べています。鉄分はそっかそういう理由で入っているんですねー。なるほどー。
ヨーグルトが苦手で食べられなかったんですけど、これをチョコッと入れると食べられるんです。知らないものはまだまだたくさん。いつもは、BIOのを買っているんですけど、次回は、黄色い缶(かわいいですね)を試してみることにします。お料理にも試してみますね。
情報ありがとうございました。
Commented by gateroof at 2013-03-28 05:55
私もオランダ人と住むまでは買ったことがなくて、存在は知ってるけど買って試してみようとは思わなかったんですよね。
メーカーによってちょっとづつ味が違うと思いますが、色々試してみてください!でも日本人のご家庭だとなかなか減らないかもしれませんが・・・。コメントありがとうございました、これからもよろしくお願い致します!
by gateroof | 2013-03-24 21:07 | オランダ食べ物 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31