人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

祇園界隈の風景

京都の台所と呼ばれる「錦市場」。
祇園界隈の風景_c0197980_6422350.jpg

美味しそうなものに溢れ、旅の途中では買えない生鮮食料品などは見てるだけ〜でしたが、見てるだけでもすっごい楽しい所です。

たこの頭にウズラの玉子が入ってる「たこたまご」。
祇園界隈の風景_c0197980_643912.jpg
これ食べてみたかった! 
でも朝食後だったのでお腹に余裕がありませんでした。


錦市場の東端には錦天満宮があります。
祇園界隈の風景_c0197980_6464266.png

今知ったのですが、上の写真の中央に写ってるのは、京の名水の1つである『錦の水」。
こんな近くまで行きながら、京の名水に気が付かなかったとは一生の不覚・・・。
忘れない様に書いておきます。


ここから祇園まで歩き、まず祇園白川へ。
白川南通を白川沿いに並ぶ風情のある景色を見ながら歩いていきました。
祇園界隈の風景_c0197980_1253951.jpg

すだれがいい味出してますの〜。
祇園界隈の風景_c0197980_64515100.jpg



ここは撮影などでもよく使われる場所だそうです。
祇園界隈の風景_c0197980_6453557.jpg

「巽橋(たつみばし)」の向こう側は「切り通し」というおもしろい名前の通り。


もうひとつ、祇園といえば「花見小路通り」。
祇園界隈の風景_c0197980_1305270.jpg

四条通りを挟んで南側の花見小路通りは、由緒ある茶屋や料理屋が並んでます。


そして、祇園といえば舞妓さん。
祇園界隈の風景_c0197980_6461525.jpg

舞妓さん体験などの、即席舞妓さんも歩いているらしいですが、このいっしょに歩いてる番頭さんっぽいおっちゃんや、自転車から話しかけてる顔なじみっぽいおっちゃんなどを見ると、本物の舞妓さんである可能性高し。

舞妓さん体験って検索するといっぱい出て来ますが、ちょっとやってみたいと思ったりして。
年齢制限あるんでしょうかね? なくてもお店の人に「舞妓さんになりたい」って言い出せるかが問題です。
明らかに舞妓年齢を大幅に越えてますから〜・・・。
芸妓という手もありますが、やっぱ舞妓がいいよな〜。


京都の町家を歩いていて目に留まったのが、店先にある竹で作った囲いのようなもの。
祇園界隈の風景_c0197980_6463093.jpg

エアコンの室外機を隠すためのものかと思っていたら、
これは古くから京都の町家に施工されている、犬矢来(いぬやらい)というものだそうです。
犬のおしっこや雨などで建物が汚れないように、また泥棒が上ってこれないようにする安全対策の用途もあるとか。

見る度に疑問に思ってましたが、検索してみたら謎が解明してすっきりしました。



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by ぶんた at 2013-06-18 22:06 x
そぞろ歩きしましたな。

巽橋を渡って切り通しに入ったすぐ左手にお好み焼き屋があります。
「たんと」というお好み焼き屋で入り口などの構えは立派ですが、
中はお好み焼き屋で値段もごく普通で人気穴場です。

白川筋はいいですね。
座敷カウンターのある阪本という料理屋があります。
学生時代に白川筋側から見つめては、
いつかあの席に座ってやろうと思い続けて、
やっと4年前の2009年にその店に行きました。
カウンターに座って店側から白川筋を眺めて、
あの当時の自分と同じような若者が歩いている姿を見て、
大人になったなあとしみじみした次第です。
Commented by gateroof at 2013-06-19 05:07
夜に白川南通をまた通り、川沿いのお料理屋さんで食事をしてる人を見ながら、いつかあそこに座って京料理を食べたいものだわ〜と思いました!
いつの日か私も見る側から見られる側になりたいです!!
「たんと」と「阪本』、こちらでは日本の料理など、極力見ない様にしていますが、がまんできずに検索してしまいました。
美味しそうですね〜、やっぱり見なきゃ良かった・・・つらい!(笑)。
早速「ぶんた’s リスト」に加えさせて頂きます。

by gateroof | 2013-06-17 07:16 | その他旅行 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31