人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

初物を食す、Hollandse Nieuwe 2013

今年もやってきた、新ニシン解禁の日。
いつもは6月初めの解禁ですが、今年はちょっと遅めの6月19日でした。
寒い春の影響でしょうか?

玉ねぎがけ。
初物を食す、Hollandse Nieuwe 2013_c0197980_14467.jpg

ハーリングだけ。
初物を食す、Hollandse Nieuwe 2013_c0197980_1434250.jpg

通常ピクルスと玉ねぎがついてきますが、ハーリングだけでも値段は同じです。


過去のと比べて脂はのってないような感じですが、これはこれで美味しかったです。
毎年初日に食べようと執念を燃やしてますので、今年も1つ仕事を成し遂げたような充実感〜。



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by ぶんた at 2013-06-20 04:29 x
いよいよ出ましたな。

やはりこれに関しては、

味噌と味醂と少量の醤油を混ぜて、
刻み青ネギをたっぷりと入れたものを、
叩いた新ハリンクに和わせたナメロウ。
これですね。

さっそく近々作りましょう。

Commented by gateroof at 2013-06-21 01:34
おおっ、おいしそう!
ハーリングのナメロウとは、全然思いつきませんでした。
そんな美味しそうなものをちゃちゃっと作れるなんて、
奥様がうらやましいです〜〜!!
by gateroof | 2013-06-20 02:04 | オランダ食べ物 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31