人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

先祖の地を訪ねる、「小江戸」川越

かつてご先祖様が住んでいた埼玉県の川越へ。
日本に里帰りした時、家族+うちのオランダ人でお墓参りに行きました。
しかし、久しぶりに行った川越は人がすごくてび〜っくり。
お天気の良い週末だったせいもあるかと思いますが、前より活気が出てるような感じで、外国人観光客もたくさんいるし、こんなに観光地だったけ? と思ってたら、
数年前にテレビドラマの舞台になっていたという事を知りました。なるほど。

川越藩の城下町として栄えた川越は、江戸と新河岸川の舟運や川越街道で結ばれ、江戸の北の守りとして発展、「小江戸」と呼ばれるようになります。

街のシンボル、時の鐘。
先祖の地を訪ねる、「小江戸」川越_c0197980_1112173.jpg

火災によりたびたび鐘楼が焼失しながらも、400年もの間時を知らせ続けています。
現在は1日に4回、午前6時、正午、午後3時、午後6時。
ご先祖様もこの鐘の音を聞いていたのでしょうね〜。

約400メートル続く蔵造りの街並も有名です。
先祖の地を訪ねる、「小江戸」川越_c0197980_1115532.jpg

店舗兼住宅として使われる「見世蔵」という商家建築の様式の一種。
黒漆喰が重厚さを醸し出してます。

この通りには1783年(天明3年)創業、川越藩御用達であった和菓子の老舗「亀屋」本店があります。
その他にも美味しそうな和菓子屋さんが立ち並び、どこも大賑わいでした。


数多くある見どころの中からちょっと書き出してみると、

喜多院。
徳川家とゆかりの深いお寺。
江戸城から移築された「家光誕生の間」や「春日の局化粧の間」があります。

川越城。
1848年(嘉永元年)に建られた本丸御殿の一部が現存。
二の丸跡には川越市立博物館・川越市立美術館、三の丸跡地には埼玉県立川越高等学校が建てられていて、その近くに富士見櫓跡があります。
川越城は天守閣は無く、富士見櫓が天守閣の代わりをしていたそうです。


菓子屋横丁。
江戸寛政8年(1796)に鈴木藤左衛門が、江戸っ子好みの駄菓子を製造し販売したのが始まりで、その後のれん分けで周囲に菓子屋が増えていき、かつては飴屋横丁と呼ばれていたそうです。
鈴木藤左衛門の直系、松陸製菓は今でもここで商いをしています。
菓子屋、駄菓子屋が並び、あと漬け物、納豆、お煎餅、などもあったかな、
すっごい楽しい所です♪


あと、川越といえばサツマイモ。
江戸時代から特産品。飢饉の時の非常食であったサツマイモを美味な商品作物にまで育てたのは川越だそうで、芋関係の商品が非常に充実してます。
先祖の地を訪ねる、「小江戸」川越_c0197980_11218.png

お芋フレーバーのソフトクリームもたくさんあり、紫芋ソフトを食べてみました。
先祖の地を訪ねる、「小江戸」川越_c0197980_112662.png
が、これはちょっと感動の域に達せず、以前書いたアイスクリームランキングでは予選落ち。(注;紫芋ソフトを売ってるお店は何軒かあり、味はお店によると思います)
他にもいろいろなソフトクリームをみかけたので、次回は下調べをして挑みたい!

川越の地ビール、「COEDO」 紅赤 -Beniaka- にもサツマイモが使用されてます。
先祖の地を訪ねる、「小江戸」川越_c0197980_59452.png
サツマイモを原料にした世界初のビール、 川越芋(紅赤)を使用。
他にはCOEDO 瑠璃 -Ruri- 、COEDO 伽羅 -Kyara- 、COEDO 漆黒 -Shikkoku-、 COEDO 白 -Shiro- 、などがあります。
世界のコンクールで受賞してるようなので、オランダでも売ってるかもしれませんね。


いつもお寺に行った後に菓子屋横丁に寄り、蔵造りの街並を通りぬけ芋菓子を買い、ご飯を食べて駅に向かう、というパターンが多いため、あまり観光をした事がなかったのですが、こうやって調べてみると興味深い歴史がいっぱい詰まっているのだな〜と、川越再発見。
次に行く時は計画をたてて、真剣に観光をしたいです。

(続く) 次は川越にお嫁入りしたご先祖様の出身地。



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by bunta at 2013-07-25 15:04 x
古い家屋は、
手入れが大変でしょうね。
それだけに風情があります。
今度、行ってみようと思います。
Commented by gateroof at 2013-07-26 00:52
ぜひぜひ!
おいしい芋菓子も試してみて下さい〜。
でもぶんたさんはやっぱビールですかね(笑)。
Commented at 2013-07-27 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gateroof at 2013-07-28 00:48
gさん

すばらしい情報ありがとうございました!
忘れない様にメモして、次回に備えさせて頂きます。
川越いい所ですよね、お墓参りにもいつでも行けるし、私も住んでみたいなあと思います。
コメントありがとうございました、これからもよろしくお願い致します!!!
by gateroof | 2013-07-25 04:06 | その他旅行 | Comments(4)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31