人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

和庭を目指して 3

以前藤棚のある庭=マイドリームガーデンの事を書きましたが(ここ)
ガーデンショップでバーゴラを大安売りしていたのに遭遇し、この種類のバーゴラは通常つるバラなどに使われるもののようでしたが、藤でも使えるかと思って購入。
和庭を目指して 3_c0197980_232481.png

しかし、いざ藤とあわせてみると、これではちょっと小さいようだと分かり、
このバーゴラを後方にまっすぐ延長(増築?)したら、日本風の藤棚を作れるかな〜と思案中。

バーゴラ左側には去年買った「Ito Kokuryu」→糸黒龍?,
右側には、今年夏の終わりに行ったガーデンショップで割引になっていた「Black Dragon」→黒龍? 
日本の藤っぽい名前につられて買ってしまいました。

さて、以前ブログにも書いた玉砂利の色分けですが、
地道に来る日も来る日も石を拾っていた努力の結果 ↓ 
和庭を目指して 3_c0197980_2322025.jpg

飛び石の右側には薄いオレンジ系、左側にはグレー系。バーゴラの下部分辺りには濃い目のオレンジ系。
植栽部分には白系、半円の交差部分はグレー系。
時間をかけた割にはさほどブリリアントな褒め言葉は聞けそうにない感じになりましたが、まあこれはこれでオッケーということで。

飛び石は引っ越した時から庭に転がっていたものを利用したので、いろいろな形と色の個性的な飛び石となりました。
モダンジャパニーズってことでいいでしょうか?♪♪♪


ちなみに、に引っ越した当時の庭「Before」画像。
和庭を目指して 3_c0197980_2571930.png
これに比べたらすっごい進歩ではござりませぬか?



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト
Commented by ぶんた at 2013-11-18 01:39 x
飛び石を渡ってバーゴラをくぐり、
どこぞの茶席にでも行くような感じですねぇ。
まさに『和』ですね。
あなたは素晴らしいです。
Commented by gateroof at 2013-11-18 06:17
飛び石がバーゴラの方に向かって行くのもこだわりポイントだったのです!
気が付いて頂き感激でございます!!
茶席を作るのもいいですね〜、でもバーゴラの向こう側は、虫がよく飛んでるエリアなんですよね・・・。
by gateroof | 2013-11-15 02:58 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31