オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

庭荒らし

今年は暖冬の影響で、ナメクジが例年より多く出没してるそうです。
うちは去年庭作りをしたばかりなので、いつもより多いかどうかはよくわかりませんが、
毎日薄暗くなって来る頃にナメクジ駆除をしています。
あと雨降りの合い間や直後も捕獲のチャンス時。
アジサイの葉っぱの上に極楽〜と言わんばかりに楽しそうに乗っかているところをキャッチ。
ナメクジ駆除の方法はいろいろあるようですが、私はとりあえず見つけたナメクジをビニール袋に入れてサヨウナラ~。

最初の頃、ナメクジ捕獲にいそしんでいる私の姿を見て、
非情なオンナ、と冷たい視線を投げかけていたうちのオランダ人。

こっちの人(私が過去出会ったイギリス人とオランダ人)って、家の中に虫が入ってきても「害のない小さい生き物、殺す必要なし」って感じで外に逃がす事を好むようで、動物愛護の精神?
それでも庭の植物を荒らすナメクジに対しては容赦はしないとは思いますが、
なぜかナメクジに同情するうちのオランダ人に、

ナメクジが食い荒らした植物達、ぜ~んぶあなたのお金で買ったのよね〜、
ってことは葉っぱじゃなくて、あなたの稼いだお金を食べてるって事よ。
ナメクジがお札をモグモグしてるところ想像してちょーだい。

と痛いところをついたら、それ以降はナメクジ駆除に協力してくれるようになりました☆


以前ビオラを庭植えにしたら、あっという間にボロボロになってしまったため、それ以来ハンギングバスケットや鉢植えにしています。
c0197980_4145359.jpg


オランダならでは、木靴型の植木鉢も良いですね♪
c0197980_4225151.png




あとモグラにも庭を荒らされ、(オランダ語でモグラは「mol」)
ガーデンショップでモグラ撃退スティックを購入。
c0197980_4245714.png


モグラの本道に差し込み、
ビービーと音が鳴り半径15メートル以内はモグラが近寄らなくなるというものです。
電源は太陽電池。

スティックをさした所とその周辺には効いているようなんですが、
スティックから3メートルぐらいの所にまたやられたので、半径15メートルというのは違うようです。
それか設置場所が正しくないのかもしれませんが・・・?
とりあえず新しくモグラ塚ができたところにスティックを移動してモグラ撃退に励んでます。





こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト




Commented by Alfrida at 2014-09-18 06:49 x
初めまして!ブログ村で見つけて毎回楽しく読まさせて頂いております。ハンギングバスケットや木靴の鉢、とても好みです。
ところでオランダのナメクジ、日本のより大きくないですか?以前家の床を這ってるのを見つけて心臓が止まるかと思いました。私一人だったので、なるべく見ないようにヒイヒイ言いながらなんとか外に出したことを思い出しました。そうそう、私のオランダ人夫も害のない虫は外に逃がします。特にクモは必ず。
Commented by gateroof at 2014-09-19 00:01
ナメクジが家の中に入って来るとはびっくり!
そういえば日本で見かけたナメクジって小さかったなぁと思い出しました。
大きさは慣れましたが、たまに黒いのがいてキモい!
うちのオランダ人も、「クモは他の虫をとってくれるいいヤツ」と言って丁重に扱っています(笑)。
私は昔読んだ「蜘蛛の糸」のインパクトが強かったせいか、クモは殺せないんですが、
たまに間違って掃除機で吸い取ってしまうことがあり、「事故です、ごめんなさい」と謝っています。
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願い致します!
( Alfridaさんのブログをのぞいたら、いきなり美味しそうなシーフードに目が釘付けになりました。うらやましい!!)
Commented by みかん at 2014-09-22 04:42 x
はじめまして!オーストリア在住のみかんと申します。
この8月から娘がオーペアでオランダへ行っているので、オランダ在住の方のブログを追っかけています。

家の周辺は、有難いことにナメクジは出てきません(同じ村の中でも、ナメクジに悩まされている一角もあるようですが)。
ナメクジは!出てこないけど、別の虫の幼虫に畑の野菜の根っこを食べられるので、どっちが良くて悪いのか・・・・・。
隣りの州の義弟宅はナメクジ被害がすごいようで、今は亡き義弟の嫁などは庭用ハサミで切りまくっていました。→一番自然にやさしく、同時に確実に除去できるとのこと。あはは・・・・・!

モグラに関しては、義父は罠をしかけていました。
最近はご紹介されているような器具も見かけますが、これも有難いことに、我が家はモグラ君とは疎遠になってきました。
Commented by gateroof at 2014-09-23 05:42
ナ、ナメクジを切る・・・、こ、怖すぎです〜。
でもビニール袋の中で長々と苦しく死んでいくよりも、そっちの方がいいかも・・・、と思いますが、私にはやはりできません〜!

コメント頂きましてありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します!
娘さん、オーストリアとは違った平らなオランダを楽しんでらっしゃるといいですね。


by gateroof | 2014-09-18 05:12 | 日常生活 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28