人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

アムステルダム中央駅周辺

先週末、ものすご〜く久しぶりにアムス中央駅の前を通ったら、
いつのまにか駅の正面にメトロ(metro)の出入り口ができていて ↓
アムステルダム中央駅周辺_c0197980_4225542.jpg
随分長い間工事をしてましたが、なるほどこれを作っていたのかと、
へ〜、でした。
以前中央駅のはじっこの方にあったメトロ乗り場は暗く貧乏臭い雰囲気が漂い、特に夜は近寄りがたいニオイがしてましたが、これで随分明るいイメージが演出されましたね。
地下には降りてないのでどうなってるか分かりませんが、日本みたいな楽しい地下ショッピングセンターができてるって事はないだろうな〜。 (どなたかご存知でしたらコメント欄にてよろしくネ。)

そして中央駅近くのアムステルダム公共図書館(Openbare Bibliotheek Amsterdam)へ向かいましたが、
中央駅から図書館に行く間も以前は工事をしていたのが全て終わり、新しい建物が立ち並んでとても美しくなっています。

5年ぐらい前、2009年6月二撮影。
アムステルダム中央駅周辺_c0197980_423914.jpg

現在。
アムステルダム中央駅周辺_c0197980_4231552.jpg

同じく5年前の図書館。
アムステルダム中央駅周辺_c0197980_4232747.jpg

図書館の右側にある建物、音楽学校「Conservatorium van Amsterdam」のロゴが正面に入り、その隣にあった古い郵便局関係の建物がなくなっています。
アムステルダム中央駅周辺_c0197980_4233362.jpg

中央駅方面に向かった風景。
アムステルダム中央駅周辺_c0197980_4424251.jpg

スタバなどのカフェなんかもできちゃったりして、なかなかこぎれいにまとめましたね、グッジョ〜ブ!

ここしばらく、オランダのこの時期にしては暖かいお天気が続いてますが、外に出ると真夏風の薄着の人もいれば、冬のダウンジャケットを着ている人もいたりして、
まあ両方とも気持ちは分かる、みたいな・・・。




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト




Commented by ぶんたより at 2014-10-04 06:33 x
下に降りて違う所から上がるだけですね。
メトロに乗る人はもう一段下に降りるだけ。
何の変哲もない状態でした。
Commented by gateroof at 2014-10-04 17:49
やはり夢の地下街は無かったのですね、
簡潔明瞭なご説明に力が抜けました(笑)。
とりあえず、メトロから繁華街側に出やすくなったという感じでしょうか。
中央駅も最近利用していないので、今度メトロと合わせてチェックしたいと思います。

by gateroof | 2014-10-04 05:11 | アムス公共図書館 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31