人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

秋の庭の赤い実

秋の庭の彩りを求めて、赤い実のなるものを植えています。

Sskimmia reevesiana (スキミア・リーヴェシアナ)。
秋の庭の赤い実_c0197980_11422.jpg


Vaccinium vitis-idaea(コケモモ) 。
秋の庭の赤い実_c0197980_114782.jpg


赤い実のつくピラカンサも今年植えましたが、今年は花が咲かず実がつきませんでした。
でも順調に育ってはいるので来年は花が咲いて実がついてくれるかなぁ。
秋の庭の赤い実_c0197980_13683.jpg



あと、今年3月に書いた、 (ここ)マンリョウ(Ardisia crenata)、
耐寒性があまりないという情報があったため、鉢植えのままにしておくつもりでしたが、だんだんと元気がなくなっていき、葉の色も悪くなり枯れる寸前のような様相になってしまいました。
いろいろ英語のサイトなども検索してみたら、耐寒性はそれほど悪くないという情報を見つけ、本当かどうかわかりませんでしたがこのまま枯れてしまうならと、だめもとで庭植えにしてみる事にしました。
庭植えにしてからしばらく変化はありませんでしたが、気がついたら花が咲き、
秋の庭の赤い実_c0197980_115194.jpg

おおっ生きている、良かった〜。
あとは冬が越せるかどうか!


最後に鳥風呂をご覧下さいませ。


ラブリーなロビンちゃん
秋の庭の赤い実_c0197980_0592535.png

秋の庭の赤い実_c0197980_0593120.png


うちによく来るクロウタドリのクーちゃんかと思いましたが、くちばしが黄色くない。
秋の庭の赤い実_c0197980_111363.png

 どなた?
秋の庭の赤い実_c0197980_1114229.png
この時小雨が降っていたんですけど、なぜ既に濡れているときにわざわざ来る?
いや、あえて雨降りの中を選んだのか・・・、謎です。

さて、こちらはとうとう冬時間になり、日本との時差は8時間となりました。
今日は17度ぐらいで、日中窓をあけていても全然寒くないという、たいへん過ごしやすい冬時間の始まりですが、いつ極寒に突入するかわかりませんので、気を抜かずに過ごそうと思います。





こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト




Commented by GLfield at 2014-10-29 20:08 x
寒い時期のちっちゃい赤い実ってカワイイよね~♪
近所のお庭の木に、いろいろな秋の実がなってて、通るたびにニンマリしてる食いしん坊な自分です(^o^)
Commented by gateroof at 2014-11-02 04:35
コメントへの返事が遅れてしまった理由は、
次回の記事で明らかに!ふふ。
by gateroof | 2014-10-28 01:21 | Comments(2)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31