人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

Edam(エダム)案内2

前回書いた運河沿いのチーズ屋さん(赤と青のとこ) ↓  の横の道  
Edam(エダム)案内2_c0197980_6165179.jpg

をまーっすぐ行くと、毎年7月と8月にチーズ市が開かれる小さい広場に出ます。
Edam(エダム)案内2_c0197980_6165988.jpg
今年こそは行こうと思いつつ夏が終わってしまいました。

夏は観光客で大賑わいの楽しいチーズ市だと思いますが、
ひっそりとした秋にはこんな楽しみ方が  ↓ 

チーズマン1にバッグ持ってもらって
Edam(エダム)案内2_c0197980_6172832.jpg
うっひょー〜、お買い物♡   とか、




Edam(エダム)案内2_c0197980_6181534.jpg
女 :  いかないでぇぇぇぇ〜
チーズマン2 : 離してケロ、おらチーズ運ばねばなんねー  

とか、

いろんなシチュエーションでどうぞ♪


チーズマンと記念撮影をした後、さらにまたまっすぐ、
運河沿いの道 Matthijs Tinxgrachtを歩いて行きます。   
Edam(エダム)案内2_c0197980_6211574.jpg
お天気が良く、秋色の風景がきれいだったなぁ〜。

道の終わりににある教会、Grote of Sint-Nicolaaskerk。 
Edam(エダム)案内2_c0197980_6434581.jpg

折り返しポイント、のどかな風景が広がってます。
Edam(エダム)案内2_c0197980_720541.jpg


折り返して反対側の運河沿い Brouwersgracht を歩くと、チャーミングな住宅が見えてきます。
Edam(エダム)案内2_c0197980_621321.jpg

ツーリストインフォメーションのおばちゃんによると、高齢者用の住宅だそうです。
Edam(エダム)案内2_c0197980_6214514.jpg


きれいな家が並んでいる運河沿いの道を歩き、街の中心の方へ戻ります。
オランダで良く見かける、階段状になってる屋根。
Edam(エダム)案内2_c0197980_6232795.jpg

窓ガラスの掃除に余念がないオランダ人ですが、ここももちろんどのお宅も窓ガラスがピカピカで、ほんとにピカピカと鏡のように光ってるほどきれいなんですよね。
全くもって脱帽でございます。


やっぱオランダ人の威信にかけて、
うちの窓ガラスもピカピカにしてもらわないとねぇ〜、と
窓掃除をうちのオランダ人に託したのでありました(笑)。


<続く>




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト




Commented by Hitomo at 2015-11-11 15:44 x
初めまして。
今週金曜日からオランダ旅行をしようと思っており、
以前からこちらのブログを参考にさせていただいておりました。

一人旅なのですが、半日フォーレンダムが入った現地ツアーに行こうと思ってましたが、エダムが気になりました( ^ω^ )

紅葉が素晴らしいですね。今週末には終わってるかな?

写真からダウンコートを着て行こうと決めることが出来ました!

引き続き参考にさせてもらいますー!

Commented by ねね at 2015-11-11 23:36 x
チーズ運びの銅像さんとのやりとりが面白かったです~(笑)
私達もそこに行ったら何かできそう!楽しそう🎵
Commented by gateroof at 2015-11-12 05:42
Hitomoさん

エダムのお隣の町、フォーレンダムはエダムよりも大きく、お土産屋さんなどもたくさんあるので、お一人様でも楽しめると思います!
この写真は10日ぐらい前に撮影したものですが、残念ながらこちらの木々はすでにスカスカになってきてるようです。
初コメント頂きましてありがとうございました!
今週の金曜日といえばもうすぐですが、秋のオランダを楽しんで下さいね!!
Commented by gateroof at 2015-11-12 05:43
ねねさん

秋のエダムを訪れる観光客は少ないようで、周りに人影がなかったおかげで思う存分チーズマンと戯れる事ができました(笑)。
by gateroof | 2015-11-08 07:57 | その他の町 | Comments(4)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31