オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

寒いです

日本は雪が降って寒そうですが、こちらも気温が下がり、これぞ真冬という感じになってます。
昨日は朝起きたら庭に霜が降りていて、今日(18日)は日中でも0度ぐらいで、庭の水たまりや、植木鉢の土も凍ってたりしてます。 さぶいっ!!!

というわけで、小鳥ちゃん達が気になる寒〜い季節、

今年は おニュー のバードフィーダーよ!
c0197980_7401830.png
屋根の部分から中に餌を入れ、下の方にある穴から餌が出るようになってます。

小鳥ちゃん達いつ気がつくかな〜とウキウキしてたら、取り付けてから2時間ぐらいでやって来ました。

以前は不用品で作ったバードフィーダーを使っていたのですが、(以前の記事)

去年、吊るしていた餌ボールをふと見ると、何か茶色っぽい姿が見えたので、
あれ、何の小鳥?と思ってよく見たら、





いや〜っっっっっ、ネ、ネ、ネズミ !!!!
(小さいやつ)

ホラーでした。

大慌てで餌を全て撤去。
検索してみたら、バードフィーダーがネズミに侵略されるのはよくあることだそうです。
なので、地面に立てるタイプのバードフィーダーではなく、空中に吊るすタイプにしました。
それでも地面に餌が落ちてしまうので、ネズミが食べに来る可能性はありますが、それでも直にガツガツ食べられてしまうよりはマシです。

上の画像のようなバードフィーダーは、大きめの鳥は食べづらい作りになってるのだと思いますが、この間、庭によくやって来るシラコバトがトライしてるのを目撃。
いつもこのバードフィーダーのそばにとまり、何やら物欲しそうに眺めていたので、意を決してちょっとチャレンジしてみようと思ったのでしょうかね。
しかしそんなに長くはつかまっていられず、すぐそばで見守っていた奥さん(?)とどこかに飛び立って行きました。
奥さんに褒めてもらえたかな〜(笑)



来週は気温が上がってくるようなので、同じくオランダ暮らしの皆様、
共に頑張りましょう ☆




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト




Commented by ねね at 2016-01-21 16:00 x
わぁ可愛いバードフィーダー(^^♪オランダっぽいですね!
私も鳥を見たいのでりんごでも・・・と考えているのですが
楽しみにしていた葡萄(ピオーネ)を袋をかけても食べられてしまったのでもっと鳥達を寄せ付けてしまうのでは?
と考え中です、メジロちゃんが見たいのです。
でも望遠レンズも持ってないし・・・
Commented by gateroof at 2016-01-23 04:05
買う時はちょっとかわいすぎるかなと思いましたが、吊るしてみたら結構庭に馴染みました。
窓のすぐ外にバードフィーダーを吊るすと、望遠レンズなしでも小鳥ちゃん達を観察する事ができて楽しいですよ。
メジロちゃんかわいですよね〜! 
寒い国には飛んできてくれないのが残念です。
そういえば以前ガーデンショップで見かけたような気がするので、室内で飼われているのでしょう。
日本のメジロちゃんは大空を羽撃けて幸せですね〜。
by gateroof | 2016-01-19 08:34 | 日常生活 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28