オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

スコットランドへ

ニューキャッスルの港に到着し入国審査も無事に済み、いよいよ目的地へGO!
するはずだったのですが・・・、
なんと、頼みの綱のカーナビが作動してないっ!
それだけはやめての大問題が発生。
うちのカーナビ、たまにちゃんと動かない時がありますが、ここしばらくは問題なく使え、イギリスでも何回か使った事があるので今回の旅行も全然心配してませんでした。
よりによってこんな大事な時にぃぃぃ、とカーナビを睨みつけるも改善の兆しなし。
まあニューキャッスルからエディンバラ方面へは、道路の標識を見ながらでも何とかなるだろうと気を取り直しドライブを開始しました。

ここで、とりあえず持ってきていた地図が大活躍。
しかしその地図はちゃんとしたロードマップではなく、15年ぐらい前に日本の観光局でもらった観光案内の地図と、6年ぐらい前にエディンバラのツーリストインフォメーションでもらった市内とその周辺の観光地図でしたが、大きい道路には道路番号が書かれ、町の名前なども記されていたのでとても役に立ちました。

事前に調べて寄りたかったガーデンショップにも辿り着けて良かった〜☆
Dunbar Garden Centre 
c0197980_02385669.jpg
ガーデンショップの近くには大型スーパーやガソリンスタンドもあるので便利。

ガーデンショップのカフェで少々休憩しお店をちょっと見て回り、食品コーナーもあったので早速美味しそうなスコットランドのショートブレッドを購入しました。
ここら辺はまだカントリーサイドの道路なのでわかりやすく、問題なく進んで行けましたが、大都会エディンバラの近郊になるといろんな分かれ道が標識に出てくるのでほとんどお手上げ状態。
で、一番避けたかった道路に入り込んでしまいました。

エディンバラの繁華街の中心地、Princes Street(プリンセスストリート)に突入。
c0197980_02385211.jpg
画像右側にはデパートやお店などがズラリと並び、左側はもう少し先に行くとエディンバラ城が見えます。
ここは地元のバスやタクシーがたくさん走っている通りでもあるので、通り抜けるのにかなりの時間を要しました。
でも今回はエディンバラを訪れる予定がなかったので、思いがけずエディンバラの街やお城を眺める事が出きてかえって良かったかも☆

さて、なんだかんだと迷いながらも辿り着いた次の目的地、
Livingston Designer Outlet というアウトレットショップ。

c0197980_02402594.jpg
この周辺にはいろ〜んな大型ショップがあり、お買い物好きの私は1日楽しめそうなところでした。

この後最後の目的地、ホテルにたどり着けるかどうかが問題でしたが、ホテルは道路からわかりやすいところに位置していたので迷うことなく到着。
一安心してリラックス、したいところでしたがカーナビ復活のめどは立たず、翌日の目的地への行き方などを調べるためもうひと頑張り、する私の横で、早々とぐーぐーと気持ちよさそうに眠っているうちのオランダ人・・・。
まあドライバーに夜更かしさせると危険なので良しとしました。

<続く>



こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイ




[PR]
by gateroof | 2016-09-02 04:42 | イギリス旅行 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31