人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

クーちゃんの巣

5月の下旬、うちのオランダ人が庭から手招きをしているので行ってみると、
クーちゃんの巣_c0197980_03570936.png
クーちゃんが巣を作ってる! 
クーちゃん=クロウタドリは漢字で書くと「黒歌鳥」だそうで、歌鳥というだけあってとても綺麗な声です。
ちなみにオランダでは「Merel」、イギリスでは「Blackbird」と呼ばれています。

確かこの日から1週間ほど前、庭のフェンスの上にとまっていたクロウタドリのメスが、1本のワラみたいなのをくわえてたのを目撃してたのですが、まさかうちの庭のこんな所に巣を作っていたとは思いもしませんでした。    ↓↓↓

クーちゃんの巣_c0197980_03511640.jpg
バーゴラの上の方、もじゃもじゃと藤の葉が生い茂ってるところとバーゴラの隙間に巣があります。
クーちゃんの巣_c0197980_03522437.jpg
なるほど〜、藤の蔓が重なり合い、大きい鳥や猫などから攻撃されにくそうなポジションなので、木よりも安全っぽいですね。



クーちゃんママ、略してクーママ、来る日も来る日も卵を温めている姿。

クーちゃんの巣_c0197980_03523596.jpg
近くで写真を撮りまくっても、試しに周囲の葉っぱを揺らしてみても、
微動だにしないクーママ。
卵を守るために存在を消している模様。
クーちゃんの巣_c0197980_03510867.jpg

たまに口は開きます。
クーちゃんの巣_c0197980_03553488.jpg

いつも巣にいて、クーママはいつご飯を食べるのだろうと思っていたら、
クーちゃんパパ、略してクーパパ登場。
クーちゃんの巣_c0197980_03531182.jpg
クロウタドリのオスは黒い羽に黄色いくちばし。 
メスは茶色いっぽい羽でクチバシもオスほど黄色くありません。


クーママと交代して巣の場所に入って行きましたが、
クーちゃんの巣_c0197980_03540837.jpg
クーパパは卵を温めず、ただ卵を見守っているような感じでした。
やっぱり卵を温めるのはメスの役目?

<続く>




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト







by gateroof | 2017-06-30 04:21 | 日常生活 | Comments(0)

by gateroof
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31