オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

激しい思い込み

今年のクリスマス、いつものように24日のクリスマス・イブに鍋ディナーをし、
つつがなく過ぎていくはずでしたが・・・。

あったか鍋を囲んだ後は、アイスクリームでシメ。
しばらくして、うちのオランダ人がパソコンで何やらはじめ、
そして言いました。

今日23日だよ。

えっ?
えっ、え〜〜〜〜〜っ?

確認すると、パソコンの日にち表示は「23」

いやぁぁぁぁ〜〜〜〜、 
絶句・・・。

なぜ、なぜ?どーしてこんな勘違いをしてしまったのかと脳内検索。
そーいえば、「今年はクリスマス・イブが日曜日」
と思ったことを思い出し、
それがいつの間にか「クリスマスが日曜日」
にすり替わってしまったのか・・・。

なんでこんな勘違いを・・・・、ううっ、一生の不覚。
打ちひしがれていたら、3メートルぐらい先のソファーで牛になって呑気な顔でテレビを見てるうちのオランダ人が目に入り、
矛先ロックオン!

ちょっとちょっとちょっと、そこのオランダ人、
昨日から「明日はクリスマス・イブだから鍋だよ〜」とか言ってて、今日も朝からクリスマスソングとか歌ってたのに、何で日にち間違えてっるって気がつかないかな〜!!!
毎年こうやって鍋するのは24日でしょ、ハイテンションの私を見て、何で気がつかないわけ!!!! も〜〜〜〜〜。
普通気がつくよね、も〜〜〜。
人の話聞いてないでしょ、も〜〜〜。

ぐちぐちブツブツ30分おきぐらいに因縁つけまくりました。

クリスマスハッピー気分は一気に盛り下がり、
なんかものすごい敗北感・・・。

しかし、こういうときこそ「おんな城主直虎」政次さまのお言葉!

負けた意味は次に勝つためにある

よし、次は勝つ!絶対日にち間違えない!!

政次さまの素敵さを思い出し、心が和みました。


というわけで、今日の画像は内容と関係ないですけど、オランダのビールを頂いたので
記念に一枚。
c0197980_06385555.jpg
オランダの北のほう、ワデン海の島 Texel(テッセル)にあるビールの醸造所の、
「Texels」というビールです。
Texelse Bierbrouwerij



次は大晦日のそばと元日のお雑煮ですが、これはさすがに間違えないと思います。





こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイ





[PR]
by gateroof | 2017-12-30 07:08 | 日常生活 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31