オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

立てる派? 寝かせる派?

今日のお客様
c0197980_06213850.png

スーパーにて、うちのオランダ人がいつもやる、
あれ?なことがあり、
その あれ?が積み重なりついに聞いて見ることに。

なぜワインの瓶を寝かせて置く?

スーパーでのお会計のとき、こちらでは自分の番を待っている間に、お買い物カゴから商品を取り出してベルトコンベアーの上に置きます。

私はワインはもちろん、飲み物の瓶はいつも普通に立たせてベルトコンベアーに置きますが、うちのオランダ人はいつも寝かせて置きます。
理由は、
ベルトコンベアーで動いてる時にグラグラして、倒れると危ないから寝かせる、と。
なるほど。一応納得。
でも、ベルトコンベアーはそんなに早く動くわけではないので、よっぽどの事がない限り倒れないのでは?
逆に丸いワイン瓶を寝かせる方が、ゴロゴロして不安定になり、私はそっちの方が気になる。
あと、ベルトコンベアーがどれだけ清潔か謎なので、なるべく接触面積を少なくしたいという気持ちもあります。

で、レジで並んでいるときに周りの人を観察してみたら、
寝かせて置いている人の方が多い!
そして、ワインだけでなくオリーブオイルなどの瓶や、牛乳パックなども寝かせて置いている人がけっこういます。
こういうのって、親から子に伝わる技のようなものだと思うので、1人やってたらその家族全員が同じやり方だと思っていいでしょう・・・、
って事はオランダでは寝かせるのが主流?

うちのオランダ人をイジるネタが増えたかと思ったんですけど、まさか自分が少数派だったとは・・・。

まあ、 ゴーイング・マイウェイ♪ で、
これからも寝かせる事はありませんが、
うちのオランダ人が立ってるワイン瓶を見て、
あああっ倒れそう〜
、とモヤモヤしちゃうと思うので、
ワイン瓶の周りを別の商品でガードして、倒れにくい体制を整えたりはしてます。




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト





[PR]
Commented by いぬ at 2018-01-17 16:05 x
はじめまして。
元オランダ在住現ドイツ在住のものです。

私も昔は同様の理由で立てていましたが、あるとき立てて置いたコーラのペットボトルがコンベアーの動きで倒れて割れ、周囲が悲惨な目にあったのを目の当たりにしてから寝かせる派です。
Commented by gateroof at 2018-01-18 04:49
倒れて割れる事が実際にあるんですね!
私がよく行くスーパーのベルトコンベアーは、ゴム?っぽい素材なので、倒れただけでは割れそうにありませんが、もし倒れたはずみで床に落ちたりしたら、確実に割れて惨事を引き起こすなぁと、今日お買い物をしながら思いました。

by gateroof | 2018-01-17 07:42 | 日常生活 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31