オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

お気に入りのお煎餅

こっちでお煎餅は「ライスクラッカー」的な名前で売られてます。
チーズ、ナッツ類などのおつまみ系の専門店では、いろいろな種類のライスクラッカーがありますが、スーパーのものより割高です。 スーパーはバリエーションがあまりなく、味は可もなく不可もなく、という感じで、一応新製品があるかどうか定期的にチェックしますが・・・、期待はしてません。

しかし、最近意外なところで、美味しい!と思えるライスクラッカーを発見。
生活用品などのディスカウントショップ「Action」にて購入。
c0197980_07224950.jpg
シンプルなお醤油味がいいです。黒いブツブツは黒ごま。
合格!(私基準)

しかも1袋(125g)99セント!
この日は3袋まとめ買いしました。

こっちの日本を意識した食品には、日本っぽい名前をつけて本物っぽい雰囲気を醸し出そうとしてるものが多いのですが、日本人の私からすると、日本っぽい名前つければいいってもんじゃない、っていうかこれに日本の名前つけないでよ、全然違うから、と思うようなものがあります。
でもこれはそんな小ワザを使わず、
「Mooncracks」(たぶん半月の形からのネーミング)「ごま入りライスクラッカー」とパッケージに記されてるのみ。
これには日本の名前つけても良し! 私が許可します☆


というわけで、他にもオススメのライスクラッカー情報がございましたら、ぜひ教えて下さい。コメント欄にてよろしくね。

(このライスクラッカーはActionのオリジナル商品ではないと思うので、たぶん他のお店でも売られてると思います)

ところで、最近いろんな町に店舗を出している「Action」。
ドイツからやって来たお店だと思い込んでいて、最近オランダのお店だと知りびっくりしました。1993年にオランダの北の方の町、 Enkhuizen に最初のお店がオープンしたそうです。
地方の小さいお店としてスタートして、今やオランダ中に店舗が広がり、外国(ドイツ、ベルギー、フランス、オーストリア、ルクセンブルク、ポーランド)にも進出する企業になったという・・・、大成功!
みんなディスカウント大好きですから、お店はいつも賑わってます。


さて、冬のオリンピックが始まり、オランダは得意技のスピードスケートにてメダルを獲得している模様。
昨日(11日)はメダル数1位だったんですけど、早々とドイツに抜かれて現在2位。
まあまだ始まったばかり、日本もガンバレ!




こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト



[PR]
by gateroof | 2018-02-12 08:20 | オランダ食べ物 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31