オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ほっこりバレンタインデー

先週のバレンタインデー、いつものごとくうちのオランダ人は、言われるまで気がつかない、というブレのないスタンス。
なので取り立ててロマンティクなやり取りは今年もございませんでしたが、一応私も日本のオナゴですので、手抜きじゃないご飯とか、ちょっとした手作りのモノなどをあげたりしてはいます。
今年は日本のホットケーキミックスでホットケーキを作ったのですが、これがまたふわふわで美味し~~~。
嬉しそうに食べてるうちのオランダ人に

1ヶ月後は ホワイトデー だからネ♡

と今年もまたホワイトデーについて説明。
オランダに「ホワイトデー」は無いので、「男の子が女の子にお返しする日」だという事を毎年力説してますが・・・・、今年も何も無いでしょう。


バレンタインデーに仲良くごはんを食べているみどり達を目撃。
c0197980_05570737.png
「Halsbandparkiet(ワカケホンセイインコ)」
本名が長いので、勝手に「みどり」と呼んでます。


このポジションになるちょっと前・・・・、
まず右側の子が餌にかぶりついていました。
c0197980_05560407.png
また来たよ~、とっとと食べて去ってちょうだい。他の可愛い小鳥ちゃん達のための餌なんだからネ。
などとネガティブ光線を送っていたら、鳩ぽっぽがその真下をウロウロ・・・、
ポッポッポ。
みどりを見ると、餌をついばみ、くちばしをクイッと真下に向け、餌を吐き出しています。
その動きが、鳩のために餌を下に落としてあげてるように見え、
一瞬、 えっ、優しいじゃん
と思ったりしましたが、まさかこの食いしん坊将軍が鳩のために餌を落としてあげてるとは考え難い・・・、
ひまわりの種の殻を割って下に落としているだけなのでしょう、きっと。

などと思っていると、左側の子がやって来て、ちょっと上の方に止まりました。
c0197980_05570040.png
餌はネットの下の方にしかなかったので、先客がいなくなるのを待ってるのかと思ってたら、右側の子が餌を口にくわえて上を向き、左側の子にあげてるではないですか。

へ~~~、やっぱ優しいんだ~~~


そういえば、小鳥ちゃんが先に餌を食べてる時は、邪魔しないようにじ~っと待ってるし、実はいいヤツだった?
今まで、デカイ図体で餌を占領し、かわいい小鳥ちゃん達の餌を食べてしまう招かれざる鳥だったんですが、一転して見る目が変わりました。
もしかして、鳩ぽっぽにも餌を落としてあげてた?
いやいやいや、それは無いな・・・。

恋人か親子か兄弟姉妹か友達かはわかりませんが、バレンタインデーにほっこりさせて頂きました。


ところで、まだまだ寒いです。
天気予報を見たら、来週26日〜1日ぐらいまで、最高気温0度、最低気温マイナス7度という、3月になるというのにすっごい寒い予報で驚きました。
今厚手の靴下2枚重ね+レッグウォーマー履いてますが、来週は靴下をもう1枚増やそうかな・・・。





こちらをクリックして頂けるとうれしいです!
 ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へオランダ情報満載のブログのサイト










[PR]
by gateroof | 2018-02-21 08:18 | 日常生活 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31