人気ブログランキング |

オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

ミルクを泡だててみたら

最近入手した電化製品その1

前々から気になっていた、ミルク泡だて器を買いました。
ちょっと使ってみたい、という軽い気持ちでしたので、もしかしたら2~3回使っておしまいという展開も十分考えられ、とりあえず一番安いのを狙いに行きました。

0.99ユーロ! at IKEA 安い!
c0197980_06445465.jpg
注;白い台の上に乗せてます

翌朝、早速カフェラテのための「フォームミルク」に初挑戦。

スイッチ・オン! ガ~~~~ッ

お値段からして高性能は期待してませんでしたが、十分すぎるほど泡立ち、カフェのようなふわふわカフェラテができました。

うちのオランダ人に見せびらかしながら、いただきまぁ~す、

が、
あれ、なんか違う・・・
コーヒー、ミルク、砂糖、全て同じ分量なのに、いつもより物足りない味になっている、
なぜ?
朝、まだボーッとしている頭を回転させて考えました。
なるほど、
牛乳が泡立ったため、いつもより口当たりが軽くなり濃厚さが無くなってしまったということ?
私は濃厚なカフェラテが好きなので、これは誤算でした。

あれ、って事は、泡立てる必要がないって事?
って事は泡立て器はお払い箱?

いやいやいや、うちのオランダ人にこれを買うためだけにIKEAまで運転させ、朝からハイテンションではしゃぎ、ついさっきいい買い物だったわ~などとのたまわっていたのに、まさか1回使ってお蔵入りとは・・・言えない。
後でこっそり棚の奥にしまっておこう・・・。

がっかりどよ〜んな気持ちになりましたが、しばらくして脳の働きが良くなってきたせいか一つ考えが浮かびました。
そういえば、闇雲に泡だててしまったけど、もしかして泡だてすぎたのが原因なのでは?
一条の光明さす~☆

翌朝、やりすぎないように気をつけ、上に乗っかる泡が1cm弱になるぐらいに泡だててみたところ、
お~っ、これはいける!
いつもの濃厚なカフェラテにまろやかさがプラスされたような味わいになりました。

満足したところで 一句。

いつもの朝 ミルク泡立ち おうちカフェ (ちょっと字余り)


さて、やっと春になってきたかなと思ったら、週末は冬に戻り最高気温1〜2度になるみたいで・・・、冬のブーツをしまうのは来週以降にしました。




こちらをクリックして頂けるとうれしいです! 
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
by gateroof | 2018-03-16 07:23 | 日常生活 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30