オランダ暮らしブログ

アムステルダムで暮らしています。こちらでの生活のことなど。

敗退、日本。でもみんな褒めてた!

ワールドカップですね。
オランダは出場してないので、うちのオランダ人はお隣のベルギーを応援してますが、日本 VS ベルギーは、一緒に日本を応援。

ベルギーはFIFAランキング3位、日本は61位というすごい差があります。
なので全然期待せずに前半は真面目に試合を見てませんでした。
しかし、後半に入ったらまさかの日本が2点リード!うちのオランダ人とハイタッチ〜!
これはもしかしたらもしかするかもと期待値MAX.。
が、その後の展開は皆様ご存知の通り、同点に追いつかれ、そして延長戦に突入かと思った最後の最後で・・・ベルギーに決められてしまいました。

あああぁぁぁぁぁ・・・、
ベスト8までもう少しだったのに、残念。

うちのオランダ人によると、試合後のオランダの番組のコメンテーター達は、日本はベルギーよりもいいプレーをしてたとか、いろいろと日本チームを褒めてくれていたそうで、負けたけど好印象を残せたのは良かったです。

というわけで、こうなったらベルギーに優勝してもらいたい!
これからはうちのオランダ人と一緒にベルギーを応援したいと思います。


<追記>

日本チームが試合後にドレッシングルームを綺麗に片付け掃除をし、ロシア語で「ありがとう」という書き置きを残して去って行ったと、FIFAのスタッフが驚きと感謝の気持ちを込めてツイートをしたのが拡散され、それがオランダのテレビ番組でも紹介されてました。

私もびっくり!
日本人サポーターが試合後に観客席を掃除してるのは知ってましたが、まさか選手達もしていたとは。
まさに「立つ鳥跡を濁さず」です。
小学校の運動会などで「使う前より美しく」と呪文のように教えられてきた事は、世界的に見てすごい事だったのですね〜☆
ありがとう、サムライブルー達!



こちらをクリックして頂けるとうれしいです! 
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ





[PR]
by gateroof | 2018-07-03 06:08 | 日常生活 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31